辞退届の書き方

久々の投稿です。電通大の記事で辞退届の話が出たので辞退届のサンプルを公開します。

書式任意のところだったのでワードでこんな感じの書類を作って郵送で提出しました。手書きとかは特に指定無かったと思います。メールで出すところや、送られてきた書類に辞退か入学か選んで◯をつけて提出のところとか学校によってまちまちです。


なんか箇条書きになっているのは、辞退届にこの項目を書いてねっていう指定があったからです。学校から指定があったらそのとおりに書きます。

日付は提出日を書きます。
宛先は学長宛のところと学部長宛のところがありました。
辞退する事由は「一身上の都合」とかでもいいと思いますが…大学は受験者のデータを集めているらしいので(併願校どことか)他大学に入学するなら正直に書いたほうがいいとおもいます。どこの大学に編入するのか書く欄がある辞退書もありました。


おまけ
提出する書類は必ずコピーをとるか写真をとって記録を残しておきましょう。手元からなくなってからでは遅いです。
書類に何書いて出したかわからなくなって大学に問い合わせるなんてことが無いようにしましょう()

愚かにも書類が手元からなくなったあとに書類の不備が気になってしまった場合は恥を忍んで早めに問い合わせましょう。

おわり

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?