見出し画像

何かの中心

合唱祭で指揮をやることになった。
「自分に自信を付けたい」と意気込みを言った。

けど、何か違う気がする。

勇気とかみんなからの信頼とかよりも
中心になってみたいと思ったのかもしれない。

まぁ誰もいなかったから立候補したのかもしれないけど(笑)

クラスの中心、仕事の中心、生活の中心と、
物事にはしっかり中心がある。

ある本では「みんなが中心として回っている」と書かれている。

私は考えた。
「何かを中心にしてグルグル回っているとは限らない」と。

合唱で指揮者をやるんだったら
歌を歌う人がいないと中心は必要ないし、

家事をやるんだったら、、、

う~ん、なんだろう?
家事の中心って(笑)

私が中心になってみたいと思った理由、、、
「みんなが中心」ってことを確かめたかったのかな。

これ、合唱祭の振り返りに使えるかも(笑)