見出し画像

世界スズメの日

はろ~!

すずめだいきちだよ♪

3月20日は世界スズメの日!!

この日はね、実は単にスズメをお祝いするという日じゃないんだ。

スズメやその他の一般的な鳥たちの保護のメッセージを伝える日なんだよ。

当たり前のことと思われている生物多様性の美しさに感謝し、都市環境やその脅威について考え、多くの生命を保全していこうという国際的な運動でもあるんだ。

だから鳥を取り巻く環境について「ぼくはこんなことしてるよ」「わたしはこんな改善のアイデアがある」といった情報を交換してつながっていくことも、世界スズメの日にふさわしい活動の一つなんだ。

きみはどんなアイデアがある?

ぼくらはねぇ、桜についた虫を食べて木を守る活動をしているよ。

そしたら春にきれいな花が咲いてね、みんなで一緒にお花見できるから!

ずーっといっしょにいようね。

あと、朝になるとぼくたち歌うでしょ?

みんなにスズメ語を教えてあげてるんだよ。

声が聞こえたら、「おはよー」って言ってるから耳を澄ませてみてね。

(ときどきゴハンちょーだいよーって言ってるかもしれないけどね、笑)

そんじゃまたね〜♪

(*^Θ^)ノSmile makes you happy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?