見出し画像

リストラ面談2回目実施しました

こんにちは。スズメです。
2024年4月16日16:30~17:00 リストラ面談実施しました。

その前にこんなやりとりをしました。
メールの内容


スズメさん
面談を実施させていただきます.
よろしくお願いします.


このメールに関して、私は以下の返信をしました


部長

以下時間にチームミーティングがあります。
他のメンバーに途中リストラ面談に行くと伝えて抜けるのは
心苦しく、可能でしたらリスケできますでしょうか?
HSPの為、考慮頂けるとありがたく、ご検討よろしくお願いします。😢

スズメ

PS 文末に英語ではないのに、句点ではなく、ピリオドを使う理由を教えてもらえますか?
マルハラ気にしてですか?そもそも冷酷な文章なので意味ないと思いますが・・・


部長からの回答は以下です


スズメさん

了解しました.スケジュール確認してリスケします.

PSの件は、特になにもきにしていません.
大学の論文などの記載方法のときに指導された経緯で使っています.


大学の論文って文法間違って指導されるんだー・・・

改めてリスケされたスケジュールで会議開催が送られてきました

さて・・・

スズメはまず以下を上司にお伝えしました

リード文からいきます
1.引きとめる人
2.どっちでもいい人
3.辞めてもらう人

スズメは3番に該当します
それを前提として本日面談うけたいとおもいます

まず、結論からお伝えすると、
スズメは今はフィフティーフィフティーです。
辞める辞めない5:5です。。。

前回スズメは辞める7で残る3だったので上司はかなり困惑した表情でイラついた感じが読み取れました。

スズメ『まず、前回の面談の内容の振り返りをしたいのですがいいでしょうか?』

上司『いいですよ』

スズメ『ではまず提示されたお金に関してです。』
『遊んで暮らせるくらい十分な金額とおっしゃってましたが、この辺は専門家FPに相談させて判断させてください。』

上司『了解です。』

さすがにマネーリテラシーが高いFPにはかなわないので、これに関してはあまり絡んでこなかったです。

スズメ『正直会社に残っても今後大変だよ。』
『これに対してですが、直接私にどういった大変な事があるのかこの後具体的におしえてもらえますか?』

スズメ『それからこの会社で何かビジョンとか活躍できる事があればいいけど。』
『これに関してですが、私なりのスタンスをもって仕事してます』

『私は262の法則で2のポジションですが、その中でdo my best で頑張っています。私なりに努力して出来る範囲で頑張りたいと思います』

『以前、前の上司Kさんからこんなアドバイスをもらっています。』

『働き方は人それぞれ、そしてその人にもそれぞれのゴールがあります。着地点は人それぞれ。社長を目指す人もいれば、自分の出来る範囲で頑張る人もいます。それが262の法則の2の立場であれ、それぞれのポジションで精いっぱい頑張ることが重要ですね。それぞれのスタンスで会社に貢献できればいいと思います。』

『私はこのアドバイスを励みに自分なりに頑張ってきました』

上司『そんな考えだとダメだよね・・・それじゃ会社がつぶれちゃうんだよ。そんな仕事のやり方はダメだし。その仕事のやり方は会社としてはみとめられないよ。』

ここら辺でかなりエスカレートしてきて、私の事をガンガン攻めてきました。そんな考えだとダメだよと繰り返し・・・

スズメ『・・・』

スズメ『そんな攻めなくても・・・💦』
上司『いや、攻めてないよ・・・』

スズメ『私は自分なりに頑張っていますけどね・・・』

スズメ『まー、とりあえず今の気持ちはフィフティーフィフティーです』

スズメ『まとめると、あくまでも決めるのは自分であってますか?』
上司『そうだね』

スズメ『それじゃ仮にここで辞めませんと決めたら面談はしゅうりょうですか?』

上司『いや、続ける。』

スズメ『あれ?本人が決めたら面談終了じゃないんですか?』

上司決めるまで続ける。

スズメ『あれ?決めるまで続けるのだから決めたら終了って事ですよね?仮に辞めないって決めたら。』

上司『いや、続ける。』

スズメ『・・・』

スズメ『じゃ・・・日本語通じないんで、面談3ラウンド目よろしくお願いしまーす。しつれいしまーす。』

こんな感じで2回目面談終了しました。


面談、まとめ

今回はかなり責められてしまい、メンタル撃沈しました。
以外と大丈夫かと思ったけど、相手も一瞬理性を失ってガンガン攻めてきたので・・・結構きつかったです。

印象に残っている言葉
『そんな仕事のやり方だと、それじゃ会社がつぶれちゃうんだよ・・・・』

おいおい、下っ端の従業員ひとりに会社がつぶれちゃうんだよ発言はおかしくない?私一人に会社がつぶれる責任を押し付けるのはおかと違いじゃない?それを考えるのは上層部の人なので、そっちに言ってください。あ、それで私に犠牲になれって事?私ひとり辞めたところで会社をすくえませんが( ̄▽ ̄;)。。。

そもそも貰っている給料が違うんだから、それぞれの役割がありますよね。したっぱの従業員に
『お前のその仕事のやり方だと会社がつぶれちゃうんだよ・・・』発言はパワハラ認定したいです!

さて、心病んでしまったスズメです。
元カレに連絡しました。

それじゃ会社潰れちゃうんだよ・・・発言に対して
元カレから
『おまえ1人の仕事のやり方で会社潰れちゃうって事は会社の全責任になってるんじゃん。かっこいいー♪ 逆に尊敬!!』

なんていわれました。

さて、3回目の面談
こうご期待~

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スズメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?