見出し画像

個人的にこのセットリストは刺さりました:山下達郎 PERFORMANCE2023

20230827 フェスティバルホール

昨年に引き続きの参戦。
今回はチケット獲得にヤキモキしました…。


2階席後方…でしたが、フェスティバルホールは2階・3階席でも音がいいですからねぇ。
ステージの様子もよく見えます。

ツアー中ですからセットリストは自粛。
今回は「RCA/AIR YEARS Vinyl Collection」で、76年から82年に発表したアルバムのアナログ盤再販中…と言うことで、そこら辺の曲が多めのセットリストになっていました。


「懐メロ」とご本人がコメントしてましたが、どうしてどうして。
きっちりアップデートして、「今」の音を聴かせてくれました。
まあ、個人的にもここら辺の曲がビシバシ、ハマってくるってのもあるんですよね。
新曲(sync of summer)のMCで、
「20代、30代、40代…と世代を超えて<夏の記憶>が重なってくる」
…みたいなコメントされてましたが、このライブそのものが、僕にとってはそんな感じでした。
「今が一番いい」
と言う感慨も含めて。


達郎さんのライブは割と座って聴けるんですが、今回のは頭っから立って踊りたかったな〜。
まあ、終盤は踊ってたけどw。


ほぼほぼ3時間。
70歳かぁ。
まだまだ演ってくれる気がします。
来年もまた…。
ま、まずはチケット当たんなきゃ、だけど。


#山下達郎
#山下達郎PERFORMANCE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?