見出し画像

iPhone14をApple Storeで「機種変」しました。

iPhone14シリーズ。
「どうしよ〜かな〜」
と思いはしたんですけどね。
個人的には「2年ごと」に機種変していくパターンで、持ってるのが12Proだったで、タイミングではあったんですけど…。


正直いうと、デバイスとしての進化の魅力には「…」ではあります。
ProのDynamic Islandは面白いと思うし、カメラの機能アップもなかなか。
でも、個人的には「それ」をそこまで楽しめるような気がしなかったんですよね。
これはちょっと寂しいことでもあって、Proの進化は写真や動画で「何か」をしようとする人にとっては魅力的だと思うんです。
そこに僕が惹かれないってのは、僕の立ち位置が「クリエイター」とは違うとこにあるってことで…。
いや、まあそうなんですけどw。

というわけで、今回の決断は、「機種変はする」「Proはやめる」。
で、もう一つ。
「Apple Storeで購入する」。


今回からApple Storeでは「SIMフリー」だけじゃなくて、「機種変」の対応もしてくれるようになったんです。
今まではキャリアのストア、代理店(カーディーラーw、量販店)で買って来たんですが、せっかく近くにApple Storeあるんだから、活用させていただこうと。
ちなみにApple Storeで購入するメリットは以下。


①安い。:機種にもよると思いますが、僕が今回購入した14の512GBだと、4万円近く価格が違いました。(一時払)
②下取り価格がその場で値引きされる。:Apple Trade Inでの下取りができるので、下取りそのものは以前からそれほどロード感はなかったんですが、「その場で」値引きされるのはやはりありがたいです。

購入時に引き取り予約をして、ウォレットに予約カードが入るので、当日は店舗にオンタイムで行って、カードを見せて入店。
しばらく店内で並びましたが、5分ほどで案内されて、予約カードを読み取ってもらうと、商品がすぐに持ってこられて…と実にスムーズ。
「いやぁ、こりゃ楽ちん」
と思ったんですが、思わぬ障壁がw。


いや、機種変の注文になってなかったんですよ。
Apple Storeのアプリから僕は注文したんですが、このルートでの注文はSIMフリーのみで、機種変対応は各店舗のサイトから注文しなければならなかった…という「謎」仕様。
「そんなん、分からんわ〜」
「分かりませんよね〜」
…ということで、その場で機種変対応のデスクの予約を取ってくれて、2階のデスクでの手続きになりました。
ここら辺の対応のスムーズさは「さすがApple Store」と思いましたね。
普通だと、いちいちこちらの注文の仕方の確認取ったりして、それでストレスや不安が高まるモンですが、そこら辺は最小限でした。
単に担当の方のキャラかもしれんけどw。
(ちなみにこの「仕様」は問題にもなってるらしく、修正されるのでは…とのこと。どうも予約開始時にはそもそも窓口が設定されてなかったという説もあるそうな)



待ち時間もやはり5分ほどで、機種変の担当の方に引き継ぎ。

auの契約の確認をした後に(先方の端末で1、2分で完了)、
機種変の手続きを行い(ここは契約タイプの確認、注意事項チェック、サイン…と毎度の対応。いちいち追加のサービスを進められないので楽w)、
SIMフリーの購入をキャンセルして、機種変機種購入の手続きに切り替え(機械は変わんないんだけど)、
下取り査定をして、差額でのあらためてのクレカ決済。

…ここまでの手続きで30分もかかってないんじゃないかなぁ。購入手続きのやり直しで時間とってるので、多分最初っから「機種変」だけだったら、10分くらいじゃないかしらん?


もっとも「じゃあ、ありがとう。バイバイ」とはならず、こっから「旧機種から新機種へのデータ移行&移行後の旧機種のリセット」があって、これに「+30分」かかったんですけどねw。
これは下取りに出す以上、やむを得ぬ時間。
まあ、以前に比べたらこの作業が30分で完了するってのは夢のようではあります。
(データ移行しても、アプリの復元には結局一晩かかったんですけどw)
その30分間もアップル店員さんは14&iOS16の小ネタを教えてくれたりして、退屈しませんでした。
こんなオッサン相手に、お疲れ様ですw。

と言うことで、Apple Storeで買うメリット。

③手続きがスムーズでストレスがない。

ちなみにデメリットは、
「店員さんの<陽キャ>ノリには合う/合わないがある」
僕はギリ…だったかもw。



iPhone14?
調子いいですよ。
何がどう変わったのかは、よ〜わからんけど。



#iphone14
#applestore


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?