見出し画像

いやぁ、ここまで変える?w:立川談春独演会「これからの芝浜」

2022.12.28 フェスティバルホール

「談春、芝浜を変えます」
…なんだけど、ここまで変えちゃうの?
って感じでした。
いろんな人に言われてるっておっしゃってましたけけど、それを聞いててもちょっとビックリ。

腕はいいけど、怠け者で、呑兵衛の棒振りの魚屋
しっかり者で、亭主想いの女房
ある日、亭主が大金の入った財布を拾ったと思いきや…


って、大枠は今まで通り。
流れもまあ、今まで通りなんだけど…
いやはや、思い切ったね。



怠け者で呑兵衛なんだけど、それだけじゃなくて、自分がどうしたいのか、人生に迷っている亭主
若い頃にひどい苦労をして、今の生活のありがたみを十分に噛み締めている女房

キャラクターを深掘りすることで物語に陰影を与え、「夫婦」の物語を深めながらも、それぞれの物語にもしたというか…。



談春さんの想いはパンフに載ってます。

談志師匠の女房を深めた噺から、一歩踏み込んだのかなぁ…。
これが「定番」になるとはとても思えないけど、「今」の「芝浜」としてはありかもなぁ…と、堪能させてもらいました。


笑いたっぷりの枕から、芸をみせる「うどん屋」
さらっと繋いで、笑いじゃなくて話で聞かせる「除夜の雪」
これまた、この「芝浜」に相応しい前でした。


しかし、談春さん。
どんどん顔が怖くなってない?


#立川談春
#これからの芝浜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?