見出し画像

「小田和正」三昧w:「クリスマスの約束」2001、2002、2003

「小田和正/オフコース」ファンって訳じゃないんで、「クリスマスの約束」は見たり見なかったり。
ただ今年(2021年)は、昨年がコロナで見送られた後…ってのもあって、「ちょっと見たいな」と思ってたんです。
思ってたんだけど、すっかり忘れてましてw…。


「あちゃ〜」
と思って、万が一と翌日「Paravi」を覗いてみたら、なんと配信されておりました。
しかも「過去の放映分」の一部も配信されてるんですな(知らんかった)。


でまあ、「2021」は当然見たわけですが(面白かったです)、そのまま第一回目(2021年)から2002年、2003年と、昨晩から今朝にかけて見てしまいました。
ここら辺、話には知ってたんですが、観てなかったんですよね(多分)。
でもって、ガッツリはまってしまいましたw。


詳しい内容はWikipediaにかなり詳細に載ってるのでそちらを参照いただければ。



小田和正が7人のアーティストに出した出演依頼の手紙。
全員に振られてw、一人で演った「第一回目」。
そこで披露された「山下達郎」からの返信。

1回目の放送後にミスチルの櫻井和寿からきた返信。
それを受けての、再び一人での「第二回目」。

ついにゲストを迎えての「第三回目」。
そして「櫻井和寿」の登場。




…とまあ、この3回は一連の流れになってますね。
個人的には「1回目」の緊張感と、達郎の返信にとにかく感動しました。


演奏も、単なる「カバー」じゃなくて、アーティストへの「リスペクト」が込められた、無茶苦茶レベルの高いものになってます。
どれもいいんだけど、個人的には
宇多田ヒカル「Automatic」
椎名林檎「ギブス」
佐野元春「SOMEDAY」
そしてもちろん山下達郎「クリスマス・イブ」
が良かったです。
(特にSOMEDAYは、ギター+アカペラ。
これは実にグッときました)


ファンじゃないんで、あんまり小田和正/オフコース絡みのエピソードって知らないんで、MCで披露されたのも新鮮でした。
(「愛を止めないで」を出した時、「オフコースらしくない」と言われて、反発して「Yes -No」を作った(「抱いていいの」を連呼するw)とか、
オフコースの最後のシングル「YES-YES-YES」を最後のライブの終演後の会場で流したら、大合唱になったとか)



「2021年」の小田和正は、「いい先輩」風(ややジジイ・モードもw)が前に出てますが、「2001年」あたり「頑固な偏屈もん」風(しかも体育会系)も強かったりしてw。
「いやぁ、そういや<小田和正>ってこうやったわぁ」
とか懐かしく、改めて思い出したりしました。

思いもかけない、「クリスマス・プレゼント」だったかなぁw。



#クリスマスの約束
#小田和正
#paravi
#オフコース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?