マガジンのカバー画像

シリーズ 問題のあるエアライン

27
「問題のある」シリーズのエアライン版。日々機内や地上カウンターで繰り広げられるエアライン絡みのキュインの貴重な記録!いままではSUZUのリアル友人にディナーの際に披露していた完全…
運営しているクリエイター

記事一覧

問題のあるエアラインエピソード4 「サービスするのは誰のため?」日本航空ファーストクラス搭乗記 NY-東京編

JALのファーストクラス搭乗記。 今回の記事では往路のスピンアウト版 として ニューヨークー東京編 を 出すことにしました。 往路はコチラ。 往路のファーストクラスが いままで体験したことが無いくらいに 想像を絶するものであったことは 先の記事に書きました通りです。 行きのフライトはわたしが面白いnoteを 書けるように忖度したのか頼んでもないのに JALが張り切りまくりの全面協力(?) なんと最強布陣を送り込んできたため そのインパクトが大きすぎて 東京ーNYC線の

¥7,773

問題のあるエアラインエピソード3「オマール海老も裸足で逃げ出す?」日本航空ファーストクラス搭乗記

  SUZUのnote記事はnoteのIDが未登録でも購入可能。 領収書も発行されます。 今回の記事は 「SUZUが書いた」 ファーストクラス搭乗記です。 なんでわざわざわたしが書いたって アピールするかって?それは 専門知識を持ったSUZUにしか 書けない搭乗記だから。 ええ、わたしですねネットで ファーストクラス搭乗記を読むのが 昔っからとても好きなんです だけど残念ながら素人さんたちが 書く記事ってどれも同じようなこと ばかりで「つまらなさすぎ」 って思ってまし

¥18,788

「問題がありすぎるエアライン日本航空」〈JAL国内線ファーストクラス〉質問しただけで勝手にクレーマーにされる恐ろしいエアライン

先日JALの国内線ファーストクラスに 乗ったら興味深い出来事に遭遇しました。 いったい機内で何が起こったのかというと… 恐ろしいことに質問しただけで いわゆる「クレーマー」に 勝手にされるという かなり珍しい体験をしまして さすがにこれは無いわ~と思ったので ここに記録しておこうと思います。 「クレーマーはこうして作られる」 という状況にまさか自分が おかれるとは…さすがに想定外 油断も隙も無いな、というか 乗るの怖いよJAL 皆様くれぐれもクレーマーに 仕立て上

¥3,890

〈問題がありすぎるエアライン〉リニューアルしたJALファーストクラスラウンジを利用してみてわかったこと。「賢い客はダイヤになってエコを買え!」

noteにID登録をしなくても購入可能です。 今回の記事 4月に成田空港にある JALファーストクラスラウンジが リニューアルされたので どんなだったかじっくり見てきたら いろいろわかっちゃったよ という記事です。 これ3月20日に公開した無料記事で 《無料》JAL成田空港ファーストクラスラウンジリニューアル「いまさらラーメン」に思うこと… 「ファーストクラスのラウンジでラーメン出してる場合じゃないぞ」 って書きました。 なのでラウンジがリニューアルしたら ちゃん

¥7,879

航空会社は一切補償してくれない《Los Angeles空港で預けたワインを割られた話とその後始末》

今回の記事 平成最後の有料記事になるので 飛行機旅人生の中でSUZUが いちばインパクトが強かったキュイン話を 特別に披露することにします。 改元記念スペシャル企画 Los Angeles(LAX)から日本へ向かう ファーストクラスに乗った際 飛行機に乗せる前の段階で 預けたワインを盛大に割られてしまい 血みどろならぬ赤ワインまみれの とんでもない状況になり ファーストクラスラウンジで 呼び出しがかかるという大変迷惑な 特大キュインに遭遇してしまいました。 で、わたし平

¥7,773

〈祝Qsuite日本線就航!〉 カタール航空Qsuiteは本当に世界一のビジネスクラスなのか?

今回の記事でとり上げるのは 世界一のビジネスクラスと名高いQsuite いきなり衝撃の結論から言うと おおいに改善の余地がある大変残念なシートでした。 とてもじゃないけどこれを世界一というのは 無理があります。 で、まずは Qsuiteって一体なに? と思ってる人けっこういると思います。 いまどきのビジネスクラス ソロシートは当たり前になってきました。 その市場にいきなり投入されたのが カタール航空のQsuiteです。 文字通りSuite。席なのにスイート? ビジ

¥7,879

問題のあるエアライン エピソード1〈史上最低のファーストクラス搭乗記〉ドンペリとフォアグラとリモワが消えたファーストクラス

ご好評いただいてるシリーズ 「問題のあるホテル」があるならば、 やっぱりこのわたしが絶対に書くべきは 「問題のあるエアライン」 なので満を持して搭乗記書きます。 問題のあるエアラインエピソード1 とあるエアラインの (表紙では最大限の配慮をして モザイクと目線いれてます) A380ファーストクラスで起こった 信じられないサービスの克明な記録です。 いやー、わたしですねいろいろ ファーストクラスに乗ってるけど ここまでひどいサービスされたの 初めてです。 ネットにはお上

¥10,767

【前編】ANAとJALビジネスクラスソロシートはどっちが快適? 「ふぁいぶすたあ」獲得記念スペシャル!

今回の記事のお題はANAとJALのB787-9 新型ビジネスクラスソロシート乗り比べ ANAもJALも航空界のモンドセレクション と呼ばれる英スカイトラックス社の 「ふぁいぶすたあ」を獲得した事ですし 五つ星の実力をみせてもらいましょう ということで JALが中距離用ソロシートとして投入した スカイスイートⅢと ANAの最新787-9に搭載されている ビジネスクラススタッガードシートの 最新バージョンを対決させます。 両社のビジネスクラスのソロシートは どっちが快適か?

¥3,789

【後編】ANAとJALビジネスクラスソロシートはどっちが快適? 「ふぁいぶすたあ」獲得記念スペシャル!

おまたせしました。 いよいよ後半戦がはじまります。 前半戦では 「サービスアイテム部門」 「ビジネスクラス機内食部門」 この二部門の対決でした。 後半戦での評価項目はこちらです。 「ソロシート部門」 シート性能やエンタメ、 ベッドにしたときの寝心地 荷物の置き場所など 「CAのお仕事部門」 これはANAとJALのCAどちらが美人 とかではありません。 両社CAのサービススキルとか 仕事がまともに出来ているかなど。 「総合評価」もあります。 総合評価は全体の結果

¥7,879

《無料》  問題がありすぎるエアライン日本航空 「賢い客はダイヤになってエコ(J)を買え!」 JAL国内線A350ファーストクラス新シートがダメ過ぎる

JALのA350国内線に導入されたファーストクラスの新シートに乗ってみたら、色々酷すぎでびっくりしました。酷くて「がっかり」ではなく酷すぎて「びっくり」です。 あまりにびっくりしすぎたので、予定にはありませんでしたが急遽note記事でJALの新しい国内線ファーストクラスシート評を記録しておくことにします。 ポンコツJALの限界… ニュースなどでもJALのA350の就航はかなり話題になっていました。特にJALは破綻後初の新機材大量契約&導入ってことで張り切ったのか、既存の

〈無料〉JALファーストクラスラウンジでアプリの実証実験を開始

JALが成田のあのショボいファーストクラスラウンジでアプリ実証実験を始めるそうな。 JALのプレスリリースIoT 技術を活用した空港ラウンジでの新しいサービスの 実証実験を 12 月 4 日から開始 ↑タイトル未設定なのはJALが仕事サボってるせいです、リンク先は見られます。 全部読むのは面倒な人向けにポイントになる部分をスクショしておきました。 ひとつめの 「利用状況ご案内サービス」についてこれねー、ファーストクラスラウンジは成田空港本館側とサテライト側にあるので

《無料》問題がありすぎるエアライン「JALはやってもできない子」中途半端で残念すぎた成田ファーストクラスラウンジのリニューアル

この記事は全文無料で読めますが、投げ銭制にしています。 成田空港のJALファーストクラスラウンジの改修、やっと第二期工事を終えて完成し、この秋に本館三階部分にJAL's SalonがOPENしました。  これで成田空港のJALラウンジ改修が全て完了しましたので、第二期工事で手を入れた成田空港本館三階にあったファーストクラスラウンジが結局どうなったのかを実際に見てきました。 結論を先に言ってしまうと 「どうでもいい客をいっぱい詰め込むためにいろいろ削ったな」 ってのがよ~

¥380

《無料》 「まるで大戸屋なF飯」 ANAファーストクラスの機内食が残念な件

ツイッターで流れてきたANAのファーストクラスの機内食の画像が、かなり衝撃的でしたので今日はファーストクラス機内食のお話をちょっとだけ。 これは「武装という概念で考える旅服」で対談したTEPPEI101さまが最近ANAファーストクラスに搭乗した際にツイートなさったものです。 ↓対談はこちら↓ 面白い人と対談するシリーズ「SUZUの部屋」 ーーー✂︎ーーー ファーストクラスの機内食って乗ったことない人や、頻繁に乗らない人の想像だと「豪勢なフルコースや懐石がじゃんじゃか

ANAとJALがラウンジでの飲食提供方法を変更しています。

注:今回の感染拡大防止が理由で日系エアライン各社のラウンジでのサービス変更が行われています。毎日のようにラウンジで提供される物や方法に変更やアップデートがあるようです。具体的に何が提供されているのか気になる方は搭乗前にご自身でANAとJALに直接問い合わせてください。 皆さまスキありがとうございます。 例の感染拡大を防止するために、ANAとJALは空港のラウンジでbuffet形式をあらため、個包装で提供出来るもの、スタッフが配膳できるものに順次変更しています。 各社のア