アッパーストラクチャートライアド(UST)(書記が音楽やるだけ#39)
テンションコードには複数のコードが含まれており,配置次第でさまざまな響きを作ることができる。今回はその代表例としてアッパーストラクチャートライアド(Upper Structure Triad;UST)について見ていく。
USTの定義
後に扱うスラッシュコードの特別な例として区別するために,USTの定義は「トライコード上のトライアド」であるとする。
(参考:井原恒平「作曲基礎理論: ~専門学校のカリキュラムに基づいて」,マーク・レヴィン「ジャズ・ピアノブック」)
USTの性質
USTは下にトライトーンを含むコード(ドミナントセブンス),上に別のトライアドを重ねるコードである。これのもとはドミナントセブンスのテンションコードである。
実際に聴いてみると,USTの方が2つのコードが重なっている感が強い,元々テンションでも分離感はあるのだが更に強まった印象である。
USTには以下のバリエーションが考えられる。
実際に用いられている例はまだ知らないが,見つけたらピックアップしていく予定である。
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