見出し画像

美容室に行ったあとの-すずころ日和 麺-


こんにちは、皐月です。
本日もお寄りくださりありがとうございます。

今日はあなたはお昼に何を食べますか。
何か食べたいな、ってものありますか。

日曜日の14時、遅めのランチ。
一人参りました、こちら。

ラーメン!

のっぴんラーメン。税込750円なり。
胡麻をベースに、健康と美容に良いラーメンをコンセプトにしたこちら。何ラーメン、と形容したら良いかわからない、唯一の味。
大好きです。
愛媛県松山市の衣山ちかくにあります。

写真は基本ののっぴんラーメンです。
レタスチャーハンなるものが絶品なのですが、いかんせん一人では食べきれないためラーメンのみにして。美味しいただきました。

お気に入りの美容師さんが異動したので、普段行動圏内でない場所にいくように。

そして今日は美容室でカラーをしてもらい、せっかくなので大好きなラーメンを食べて帰ろう♪とウキウキと寄り道。

髪をキレイにしてもらって、一人ラーメン屋w
デパートにでも…と思ってでてはきたのですけれどね。
欲しいものがあるわけでもないバーゲン時期。

無駄遣いの予感しかしない。

かと言って、このまま家に直帰もなんなので久しぶりにお気に入りのお店へ。
ラーメン店に一人で行く。我ながら強くなったものだ。

驚いたのは14時で満席。車も一台だけ停められました。
よく通っていた20年前。今も人気店のようです。

色々と種類が豊富でつけ麺も美味しい。
迷わず基本を頼んで待つカウンターで。

隣に来たおじさまが「冷たいのっぴんラーメン大盛りね」と。

なんと、冷たいのっぴんラーメン⁈

ちらっと横目でみると、メニュー表とは別に期間限定品が載ってヤツを持っています。
私の前にはない…!!

あー。。

基本温かいラーメンしか食べないのですが、大好きなのっぴん。それの冷やしバージョンとか、美味しそうな予感しかしない。

目の前にきた熱々のラーメンにテンションが上がって、忘れていたら隣に運ばれてきた冷たいバージョン。

ふむ、ナスがのってるんだ…!しかも器がなんか変形していてオシャレだ!!

来月か再来月。
またこのお店に来よう、と誓うラーメンタイム。

熱々も安定の美味しさで、普段は控えるお汁もほとんど飲んでしまいました。
うん、たまにはいいよね。

チャーシューも厚いのが2枚

税込750円、と昨今のラーメン価格からみても頑張ってくれているお値段。
唐揚げも人気なのでどんどん出ていました。

カウンターに座ることがほとんどないので、手際よく作業をしているお店の方の姿が新鮮でした。
暑いであろう厨房で中華鍋を振るう姿。ネギを黙々とリズムよく切る姿。

やはりどんな仕事でも、黙々とテキパキ働く姿って素敵だなぁ。
暑い中、美味しいごはんをありがとうございました。

ちなみに。
本日は昨日のサッカー観戦用に子どもが選んだものの、食べなかったコンビニのおにぎりがお昼ごはん。
シャケが2個。
なぜか同じ味をいつも2個買いする下の子。いや、美味しいんだけれども。
できれば2種食べたかったな。

さてさて、午後もぼちぼちで気持ちだけはゆるゆるいきましょう。

今日は月曜日。生きるだけで優勝。
シマトネリコさんのそんな合言葉を胸に、朝家をでました。

月曜日は仕事や学校、日常。
それに戻るだけでえらい。

すごい響きまして、毎週月曜日はこの言葉で生き抜きます。

本日も最後までありがとうございました。

では、また。
皐月


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?