見出し画像

初心者、街道をゆく-すずころ日和 ミドル-


こんにちは。皐月です。
今日もお立ち寄りありがとうございます。

さて、若葉マーク。
季節柄見かけるようになりましたね。
お店の名札の横にも若葉。車にも若葉。

飲食店。
食後のコーヒーを運んできて、頭を下げて、空っぽのお盆のまま戻っていく店員さん。

(おーい、食後の食器持ってよ〜)

ミドル初心者の私。
もう余計なことはできるだけ言わない。
不慣れな新人さんには優しく、です。

彼女は「コーヒーをこぼさず、丁寧に運ぶ」に集中してるノダ。
食後の空の食器をお盆にのせて下げる方が効率もいいし、お客もゆっくりコーヒーを楽しめる。それはきっと1カ月もしたら気がつくか、店長や先輩が教えてくれるでしょう。

おば…大人は余計なことは言わないのです。

中年初心者。
昨日の本から印象に残ったこのフレーズ。
(本は老人初心者)

あれ、最近そういえば…
・太りやすい
・そして痩せにくい
・スマホがメガネだと見えにくい
・子どもたちに「おば…」と平気で自称できる
・月一でリタッチに美容室にいく
・歯間ブラシがかかせない
・胃もたれ、が何なのか分かるようになった
・アイドルが同じ顔にみえる

などなど。
そうか、これがミドル入口なのか。

若葉マークをペタリと張って。すっかりアラフォーも板についてきて今更だけども。
このお年頃ならではの変化をも味わってやろうじゃないの。

似合う服も髪型も、コレだ。と固執しないよう。アップデートもいいじゃないか。

少し大きめのパールの方が似合ってきた。
髪色は真っ黒だとなんか違和感。
リップからしっかりとした口紅へ。

反対に。

アラフォーでロングでもいいじゃないか。
パーマやカットで、似合うようにしてくれる。
好み優先もやり方で貫くぞ。
新店開拓?眼科も歯科もいきますよ。


おそらく少し冒険や諦めも必要だけど、まだまだ初心者の私。
今の年齢だからこその大人時間を楽しもう。

若さは眩しいけれど、不思議と戻りたいとは思わない今。わかりやすい見た目の若さだけではないものが、きっと内側にはあるのだと思いたい。


さあ、最近はツラも厚く、態度もデカく?
ノンノン。
そんなの初心者には似合いませんよ。
青々しい若葉を胸に、さあいこう。


中年街道 しおらしく 謙虚に進む 真ん中を


お後がよろしいようで。

本日も最後までありがとうございました。
ちゃんちゃん♪


皐月

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?