#介護同期のアニキ (20161027)

#コミュニケーションより行動の観察をする
#お互い人見知り
#お互い介護4年
#お互いコミュニケーション作りが大嫌い
#お互い向き合う捉え方が大嫌い
#お互いに介護は行動観察を徹底している
#お互い上の連中に厳しく指摘して言う
#お互い上下関係を気にしないどうでもいい
#介護は利用者の行動を観察した上で介助する
#アニキは利用者の残存能力を徹底的に生かす
#アニキは利用者が出来ないところだけを介助と介護をする
#職員の一方的な押し付け介護はダメ
#コミュニケーションで人間関係は作れません
#アニキは甘えの介護を一切許さない人で厳しい
#ヘルプ勤務
→まさか介護をして4年半経って、同期のアニキと勤務できるげな思わんかったー(^ω^)
お互い違う所属におるとけど、アニキの所属で人手が足らんくてヘルプ勤務をしてきたっちゃん!
アニキもウチも人見知りでコミュニケーションや向き合うのが大嫌い!
けど、何で介護をしよるかっちゅうと…利用者の行動観察を徹底しとるけんφ(..)
これは介護だけやなくてさ…「信頼関係を作るにわコミュニケーション重視」っちとば多く聞くのだけれども。
#喋れば信頼関係出来る訳がない
むしろ #人を見るという行動の観察 の方が重要!
#コミュニケーションをとるのが嫌いで苦手な人は行動を観察することを心がける 方で心がければ良いと思う!
ぶっちゃけ、コミュニケーションだけ重視の奴らは、行動観察を見きれとらんのがあまりにも多い。
これはアニキとも話よったっちゃん!
確かにアニキは利用者にも職員メンツにも厳しく言うときもあって、周りから「言葉遣いが悪い」「注意が厳しくて怖い」「雑、ひどい、汚い」っちよく誤解を多く受けられよるっちゃんね↓
けどね…「俺を嫌う奴もおるやろうけど、勝手に嫌え!」「俺は利用者の状態をみながら、まだ出来る残存能力を最大限に使ってもらう。職員だけの押し付けだけで介護をしない。利用者を見てやんねえとさ、俺たちだけの押し付けぢゃダメぢゃんか。
人にもよるが…俺からはしつこく構わねえようにもしてる。本人のことを考えるにわ、しつこくしたって余計ダメだしな。
俺は確かに利用者に厳しいところがあるぜ。けど、俺は利用者が出来る所を最大限に活かすという考え。
出来んくなったらよ、より利用者自身にも良くねえだろ?」とアニキは熱く語りよった!
昨日のヘルプ勤務でも、アニキの対応は素晴らしかったーー(*^^*)
一人一人、利用者の行動を観察して残存能力を活かして介護と介助をしよるとが伝わってくる!
アニキもウチもさーちょうど介護歴4年半の良き同志で同期やけん…ホント仕事が出来て嬉しいし心強い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?