見出し画像

「すずこま」の魅力①おいしさ

魅力、それは何といっても味です!
といっても一度しか食べたことありませんが…

昨年参加した岩手県主催の農業入門塾で偶然に頂いた「すずこま」。

調理用と聞いていたので、帰ってからスープやピザのトッピングで使ったら…

これがめちゃくちゃ美味しい!!

何といったらいいか「甘さ」ではなく「うまみ」の美味しさなんです。
そして、食欲をそそる色が鮮やか!

私個人は農家で育ち、子どもの頃からトマトは真夏に生で食べるイメージが強く、水っぽくなる加熱したトマトはちょっと苦手です(料理のウデの問題でもある…)。

しかし!この「すずこま」はむしろ加熱調理で美味しくなるんです!

試しにそのまま生でも食べました。調理用トマトは生だと味がぼやけると言われています。確かに甘さは少ないですが私は生でも十分美味しく感じました。

調べると、数種あるクッキングトマトの中でも「すずこま」は比較的生でも美味しい品種とか。

ドレッシングを使用したサラダやマリネにも向いています。

なんていい子。

魅力はまだまだあります。それはまた次回。読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?