見出し画像

新しいものとの出会いもある

おはようございます
今日の湿度の高い朝、夏が来るなという匂いがします

さて、すっかり写真を撮り忘れてしまったのだけど
昨日は初めて「みょうがたけ」という野菜を食べてみた

この前、道の駅に行ったら生産者の方に話しかけられ
半ば押し付けられる形でいただいたもの
みょうがは私も彼も苦手で一度断ったのだけど
持って帰ってもゴミになるだけだしとりあえず食べてみて、と
調理方法も教えてもらったので
まぁいただけるならと試してみるか、といただいてみた

まずは生でかじってみる
味は癖のないものの、みょうがだった
彼は、生では食べないと頑なに試すこともしないので
昨日は仕事終わりの重い腰をあげて
新玉ねぎと大葉とまぜてかき揚げにしてみた

私は、やっぱりみょうがいるな、と思ったのだけど
彼はみょうがたけが入っているか疑ってくるほどに好評だった

あの日、道の駅に行かなければ出会わなかったみょうがたけ
みょうがは絶対に買うことはないけれど
みょうだたけはまたいつか食卓に並ぶ日が来るかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?