見出し画像

【おうち時間×野鳥】来るのはすずめばかりだけれど

冬。
ジョウビタキが庭に来るようになって何年経つか。
あのオレンジ色が庭にひらひらっとやってくると今年も冬が来たなーと思う。
シジュウカラやメジロが来てくれないかしらと今年は餌場を拵(こしら)えてみました。


野鳥の餌付けはしていいの?

日本野鳥の会のガイドラインやらいろいろとググってみたところダメではないみたい。
もともとスズメ、ヒヨドリ、セキレイあたりはいつも来ていて、ジョウビタキやモズ、トラツグミが時々やってくる我が家の庭。
鳥の溜まり場になっても困るから、冬の間だけ、ホームセンターで買ってきた殻付きの鳥の餌を休みの日にだけ置くことにした。
野鳥は果実も好きなようなので、残念ながら腐ってしまったみかんも餌場に置いてみることにした。
少しでも写真撮りたい気持ちになれば良いのだけれど。

早贄ばっかでなかなか姿を
見せなかった百舌鳥さま

すずめしか来ねーでねっか!

最初こそ餌に気付いてないのか全然餌が減ってなかったが、一度餌があると認識すると待つようになったすずめたち。
お目当てのシジュウカラやメジロは来てくれるかしら?
我が家には犬たちがいるので警戒心が強い奴らは餌があれどなかなか寄ってこないのかも。
ツバメも来るは来るけど巣は作らないもんなー。
無邪気なすずめたちに誘われていろんな鳥がやってきてくれるとかしら。

終わりに…

車で少し走れば野鳥が集まる公園があるのだけれど、それはそれ。
わざわざ撮りに行くのだ。
となると腰が重くなる。
コスパが頭をよぎる。
撮りたいと思ったら撮る。
そういえば去年は仕事で梅ジローを取り損ねたから今年は撮りに行かなくては。
なんのためにかは考えず。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?