見出し画像

テクノロジー「隕石の幸せ」





【一攫千金】


ドアストッパーとして使ってた
何のへんてつもない石ころが
1000万円を超える隕石だと判明し
一気に大富豪になった人がいます。

その幸運を掴んだ人は
米ミシガン州に住んでいる
デイヴィッドマズレク氏と言う人で
宇宙から来た一獲千金を掴みました

長年自宅のドアストッパーとして
重さ約10キロのゴツゴツとした石を
使い続けた理由がとても不思議な
経緯をたどった出来事なのです。

マズレクさんは
1988年にミシガン州のエドモアで
農場を購入するとき現所有者が
その農場に案内してくれました。

農場に建てられてる家の中のドアを
開けてみたら足元に大きな石があり
現所有者に「これ何?」と聞くと
「隕石ですよ」と答えたという。

現所有者の話によると
まだ子供だった1930年代に夜空から
農場の敷地内に隕石が落ちてきて
その瞬間を父親と目撃したとの事

隕石の落下時に「ドカン!」という
凄い衝撃音があたりに響き渡り
父親と現場に向かったっら
大きなクレーターがありました。

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【愛着ある石】


そこになんと!少し熱を持った
隕石を発見して自宅に持ち帰り
何か使い道がないか考えた結果
ドアのストッパーにしたのです

この事から現所有者は
隕石に価値を見出してなくて
隕石も物件の一部だからそのまま
セットで販売してくれました。

それから30年間マズレクさんも
前の持ち主と同じく隕石を
自宅のドアストッパーとして
大事に使い続けてたのです。

それからの1回だけ
農場を引っ越しましたがこの時も
大切な隕石を一緒に持って行き
またストッパーとして使いました

そんなある日の事マズレクさんは
隕石に凄い高値が付いた事を知り
自分が持ってるこの隕石の価値の
値段が気になりだしたのです。

そこで地元のミシガン大学の
地質学者モナ・シルベスク氏に
鑑定を依頼するとモナ氏は
渋々した態度でした。

その理由が18年間何度も何度も
「隕石だと思うから調べてほしい」
という依頼を受け続けてきたけど
1度も隕石だった事が無いからです


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【高価な石ころ】


しかしマズレクさんが持ってきた
隕石を見た瞬間モナ氏は
「何か特別な物だと解りました」
と語ってます。

そして詳しく調べた結果隕石は
「鉄88.5%」「ニッケル11.5%」と
地球上の石じゃ見られない成分の
「鉄隕石」だと判明したのです!

さらにこの隕石は
過去にミシガン州で見つかった
隕石の中でも6番目の大きさで
1000万以上の値段が付いたのです

更にモナ氏は
「人生で扱ってきた隕石の中で
金額的にも科学的にも最も価値が
高いものでした」と述べています

そんな高価な隕石が約80年もの間
専門家の目に触れないまま
ドアストッパーとして使ってた事は
とても驚きの事件でした。

最終的に持ち主のマズレクさんは
隕石を米ミシガン州立大学の
エイブラムス・プラネタリウムに
1000万円以上で売り渡しました。

そして利益の10%は
シルベスク氏の所属する
「地球・大気科学部」に譲渡され
研究費で使われる事になったのです


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)