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科学技術「英車撫子・七変化」

展示用_edited

【アウディーの新車】


ドイツの自動車メーカ「アウディー」が
車内のインテリアと車の全長を
変えられる電気自動車を発表しました。

名前は
「スカイスフィア」と言い
値段は
まだ不明です。

インテリアが変わる所は
ハンドルの有り無しが
スイッチ1つで変えられます。

なぜ
ハンドルの有無があるのかと言うと
この自動車は
自動運転LV4だからです。

その為
自動運転LV4が適応される場所なら
自動車に全部任せて何も操作をせず
目的地まで走行してくれるからです。

ハンドルの変形は
スイッチを押すと下からニョキと出て
操作が出来る定位置にセットされます。

そして
ハンドルの後ろ側にある
各種メーターも飛び出てきて
見やすい位置にセットされます。



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【変形】


車の全長は
スポーツモードと
通常走行モードの
2種類があります。

通常モードから
スポーツモードにすると
全長が短くなり
車体も1㎝低くなります。

こうする事により
走行性能を上げて
スポーツ感覚の運転が出来ます。

全長が長くなる場所は
前輪と後輪の間が長くなり
お尻がピョコっと
出る訳じゃありません。

前輪と後輪の間の長さを
「ホイールベース」と言い
ここの長さが25㎝も変化します。

車の全長が長くなると
走行安定性が増して振動が少なり
ゆったりと走行できます。

逆に全長が短くなると
加速力が増して
俊敏なカーブが出来る様になり
プロレーサー気分が味わえます。

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【仕様】


馬力「102馬力」
電力「465kW」
トルク「76.5㎏」

重量「1800㎏」
前後重量配分「4:6」
加速「0~100㎞まで4秒」

バッテリー容量「80kWh」
航続距離「500㎞」
全長「5.19~4.94」
全幅「2m」

充電時間「不明」
最高速度「不明」
値段「不明」

バッテリーの搭載場所は
車体の下に搭載されるので
車重が下がり安定した走行が可能。

その他にも
助手席と運転席の間にも
インテリア用のバッテリーが
搭載されてます。

バッテリーを
走行用とインテリア用に分け
どちらかが切れたら
切れてない方から電力が取れます。

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【走行性能】


この車のハンドルは
前輪と直接つながってなく
あくまでスイッチとしての役目をする
ハンドルになってます。

その為
ハンドル操作の柔らかさや硬さを
電気的に調整でき
自分好みの操作感覚に出来ます。

サスペンションは
バネ式の物でなく
空気式のエアチャンバーを
装備してます。

このエアチャンバーは
1輪に付き3個付いていて
路面センサーで検知した情報を元に
1番安定した衝撃吸収を自動でします。

しかも
サスペンション自動調整をOFFにし
物理的な衝撃吸収も可能です。

こうする事により
より自身の運転能力が試される
アナログ走行が出来ます。

この切り替えで
バッテリーの持続時間を
延ばす事も可能になります。

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【特殊な仕様】


「スカイスフィア」は
電気自動車なので
ボンネットに何も入ってません。

なので
荷物を入れる場所が
ボンネットとトランクの
2か所ある事になります。

ボンネットの開き方も特種で
真ん中から左右に開き
つい車の横に居たら
開いた時吹っ飛ばされそうです。

ドアも普通の方向に開かず
後ろに向かってドアが開き
もし後ろ側に居たら
ドアパンチを食らうかもしれません。

車の前方の顔は
ラジエーターが無くなったので
LEDが敷き詰められて
きらびやかに光りパリピになります。

「スカイスフィア」は
コンセプトカーなので
発売時期が不明です。

しかし
ハンドルの有り無しの変形が
道路交通法で許可されれば
販売されるかもしれません。


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ジョー「鏡面反射のデジタルアートブログ」(鈴木穣)
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