見出し画像

科学技術「未来の過去TV」

展示用_edited

【スマートウォッチ】


1982年の12月
時計のセイコーが
世界初のスマートウィッチを
販売しました。

その商品名は
「テレビウォッチ」と言い
値段が108000円もする
超高級腕時計でした。

現在の物価は
1982年の時より8.52倍高く
当時のこの108000円は
今でいう100万円位になります。

この時計の映像は
白黒テレビになってて
まだこのサイズでカラー化できる
技術がありませんでした。

しかし
当時世界最小のテレビとして
ギネスブックに登録される程の
超高性能の時計です。

全チャンネルを映す事が出来
ラジオやカレンダーやアラーム
ストップウォッチ機能まであり
もちろん時計機能もあります。


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【世界初の技術】


このテレビウォッチは
単3電池2本で動き
5時間も連続視聴が可能です。

しかし時計単体では
テレビを見る事が出来ず
外付け小型チューナーで
テレビの電波を受信します。

外付けテレビチューナーは
有線で時計に接続され
周波数ダイヤルを回し
チャンネルを変えて行きます。

時計本体には
スピーガが付いてないので
片耳のアナログヘッドホンを付け
音声を聞きます。

このテレビ電話は
当時の技術から考えると
ブラウン管方式と思いきや
なんと!液晶テレビなのです!

当時液晶自体の技術は
既に完成してたのですが
膨大な電力を必要とし
大型も出来ませんでした。

なので実用性がある
時計のような小型省電力の物に
実用化させました。

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【超技術】


テレビの大きさは
1.2インチしかない超小型でしたが
目を凝らしてよく見ると
テレビっぽい映像が見えます。

性能は
1秒間に60コマの映像を映せ
今のテレビと同じ性能でした。

画素数もこの小さなサイズで
31920画素もあり
白黒テレビとしては
かなり綺麗なテレビでした。

機能としては
画面の明るさを調整出来
白黒の色の濃さを
変える事が可能でした。

当時の電子機器は
電子部品を基板にハンダで付けて
ゴテゴテした物ばかりでした。

しかし
スマートウォッチの電子機器は
基板に電子機器を印刷する
最新技術で作られました。

この技術のお陰で
物凄く高い値段になり
このサイズでテレビを見れ
当時群の超技術時計だったのです。

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【未来のアイテム】


テレビウォッチが発表された当時
新聞や雑誌やテレビで放送され
誰もが信じがたい夢のアイテムで
国内外で大反響が起こりました。

そして発売後
値段が高すぎて
あまり売れませんでしたが
日系年間優秀製品賞を受賞しました。

更に
世界一小さいテレビとして
1984年にギネスブックに認定され
掲載されました。

その後
発売から1年後の1983年に
2インチになりましたが
カラーテレビ化に成功しました。

そしてこの商品は
カラーポケットテレビと名付け
1984年に発売されました。

大きさは
もう腕時計サイズでなく
A5サイズほどになり
単3電池5本必要になりました。

しかし当時の世界観では
あのでかくて重たいテレビが
簡単に持ち運びできるようになり
まさに夢の未来技術だったのです。

画像3


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)