見出し画像

そうじで豊かさを取り込む

舛田光洋「3日で運がよくなるそうじ力」を読みました。

私が選んだポイントは以下の3点。

①マイナスエネルギーに打ち勝つのに換気に勝るものはない
→毎日一回は自然換気。その昔、ナイチンゲールは換気の力を借りて、大勢の人の命を救った。汚れた空気は外に出し、きれいな空気を部屋に入れる。

②トイレはあなたの周囲の人に対する感謝の気持ちが表れる場所
→「いつもありがとう」と言いながら、トイレを磨いてみて下さい。あらゆる豊かさを生み出す感謝は、トイレが発信源。

③自分の中にある古い情報を捨てる
→会社のデスクにある古い資料はすべて目を通して捨てましょう。会社での整理が終わったら、次は自宅。古い情報をリセットすると、新しい情報を格段に取り込みやすくなります。


私の感想

上記①について
まずやるべきは、換気。自宅でも、実家でも、職場でも。これでマイナスエネルギーを外へ出して、健全な身体と心になる。それで、かなりの問題は良い方へ向かう気がします。

上記②について
周りの人への感謝の気持ちが、お前にはあるか、と自分自身に問うて、トイレに向き合ってみよう。職場でも、自宅でも、できることがあります。

上記③について
古い情報を捨てるから、新しい情報が入りやすくなるんだ。自宅でも、職場でも、古い資料や本があるなあ。目を通して、捨てていこう。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?