見出し画像

受かるかあきらめるか

社労士試験まであと1週間となりました。

利用している通信講座フォーサイトのテキスト「合格必勝編」を読みました。

①直前期は毎日、全科目勉強しよう
→できれば毎日全科目に何らかの形で接するのが理想的。

②試験は受かるか受からないかでなく
→受かるかあきらめるか。
前だけを見つめて、悔いが残らないように頑張る

③本試験では試験中もトイレに行く
→時間のロスは避けたいが、我慢できそうもない場合には、試験官に伝え、トイレに行く。

私の感想
上記①について
なるほど、と思いました。今やっている「選択対策編」と「模擬試験講座」を交互に使って、複数科目に取り組んでいきます。

上記②について
この言葉が心に響きました。受かる気で受験するからには、諦めずに当日までの努力を積み重ねます。

上記③について
私はトイレが近いので、過去2回トイレ問題は懸案でした。1回目の択一ではトイレを我慢して集中が削がれました。2回目はその反省から択一の中盤でトイレへ行って、時間いっぱいまで粘れました。3回目の今回も、そうすると決めておいて、迷いません。

ありがとうございました姿勢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?