見出し画像

資産運用ができる人

八木エミリー「よゆうで1億ためられます!」を読みました。

私は将来を考えたときに、投資家の考え方を学ぶべきと思ったので。

私が選んだポイントは以下の3点。

①今すぐ「つみたてNISA」を始めよ
→利益に税金がかからないし、途中解約もできる。
すぐに口座を開いて、毎月3万3000円を積み立てよう。

②詐欺に遭う人、カモにされる人のほぼ100%は、投資の目的と将来のビジョンが曖昧。
→著者は地元の活性化がしたくて、不動産投資を始めた。目的、ビジョンを明確にするのに、青木仁志「目標達成の技術」という本で学んだ。

③自己肯定感を高く持つ人が、自分の将来のために資産運用できる
→自己肯定感を上げる方法は、「自分との約束を守ること」その積み重ねで、自分への信頼感が上がる。

私の感想

上記①について
私も昨年からつみたてNISAを始めたところ。投資家マインドを持つ第一歩として、継続します。

上記②について
自分の願望、将来像を描くことが大事。私的な欲ばかりでは、良い将来像が描けない気がします。
私も青木仁志さんの本を読んでみようと思います。

上記③について
今の私には、毎日の社労士の勉強が「自分との約束」です。その積み重ねが自己肯定感につながっていると思います。これを意識して続けていきます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?