見出し画像

3月終わり

3月終わり、4月ももうすぐ。

こんなにワクワクしない4月も久しぶり。我が家の誰も学校は変わらないし、進級するだけ。高2が高3になり、中2が中3になり、小4が小5になり、年中が年長になり、年少が年中になる。

書いてて気づいたけど、今年大変かも。。長女の大学受験と、長男の小学校入学が重なる年だった。大学受験は親として初めてで、昨年は大学見学に行けなかったのでオンラインのみの確認だった。地方など遠方も含めて見に行かないとなと思っている。さらに、三女も中学受験をするので小5は見学の時期。学校見学ができることを楽しみにしている三女なので積極的にスケジュールを調整して同行する必要あり。

さらにさらに長男よ。発達に遅れがあり(ダウン症)、地元の小学校に入学できるかどうかが全く分からないのでまずは夏ごろに発達検査を受けつつ、可能性のある小学校には5月ごろから予約して見学に行くことになるらしい。療育センターや先輩の親御さんたちが教えてくださるものの、私の希望は一番違い地元の小学校。そこに行くことの許可が下りればもう近場で!!お願いしたい。1年通えばすぐに次男が入学することもあり、できれば同じ学校に通ってほしい。。

4月はワクワクしないなんて、人生もったいない。

気持ちを切り替えて学校選び、ワクワクしていこう。自分のことじゃないけど、、子供たちが楽しみにしてくれるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?