見出し画像

呼び名違い?双生児(ソーセージ)?

会社の近くにあんこ屋さんがあり、そこでは普段は二重焼き、夏場はかき氷を販売している。店は狭いので、テイクアウトか、向かいの児童公園で食することになる。毎年梅雨前後の暑くなる頃からかき氷が出て来るので、少々暑い時にそこでそのシーズン最初のかき氷を食し、夏近しを満喫するのである。
またさすがにあんこ屋さんだけあって、二重焼きも美味しいし、もちろん値段も手ごろなので、ちょっとした手土産に最適で、結構使っているのであります。ところが先日「二重焼きを」と思って店に行くとものすごい行列(コロナで店内にいるのは一名様だけで、後は外に並ぶ)で、ビックリした。その後も何回か店に行くがそれが続いており、二重焼きをゲットできないのである。

どうもそれはカムカムの回転焼きの影響ではないかと推察する。あれ見て「食いたいわ~」と思うんじゃなかろうか。失礼ながら二重焼きの店には安子(上白石萌音)や、るい(深津絵里)みたいな別嬪さんはおらんのだけどね。

しかしよくこの回転焼き、二重焼きの呼称論争は取り上げられるね。呼び方だけで中身は一緒なんだろうけど。

さて食い物ついでで言うと、女房が抜歯した関係で、負担をかけちゃいけんと、この所の昼の弁当はフランスパン(私は堅いパンが好き)です。家でバターとマスタードやチリソースを塗り、会社の近くのコンビニのホットデリをはさんで食べます。今回は比べてみようとフランスパンのホットドッグに挑戦。

まずは火曜日にセブンイレブンのBIGフランク。このフランクはおいしかったが脂が多いように思う。

画像1

水曜日はファミマのジャンボフランクは太いんだけど、味はもう一つ私の好みではなかったな。ちなみにこのケチャップがワイシャツについてそれこそ「カムカム」の錠一郎氏風になってしまい慌てました。

画像2

木曜日はローソンに行ったが、なんとソーセージはなく、Lチキになりました。これは手ごたえがもう一つだった。再度ソーセージでチャレンジしたい。

画像3

そうそう、抜糸は来週なので、そしたら待ちに待った愛妻弁当に復帰です。
タイトル写真は昨年のシーズン初宇治金。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?