見出し画像

石内2days

「暑い夏だからこそ記録が出る」ということで、毎年盆過ぎに開催する大会があります。
それがこちら「24TH Super mileage car challange (第18回 エコ&セイフティ ハイウェイドライブチャレンジ)」です。

私はこの大会の実行委員長。タイトルにあるように、最初に大会を始めたので今年で24回目、会場を石内の広島県運転免許センターの高速道路体験コースに移してから18回。
この大会もコロナの影響で前回開催が2019年、3年間開催できず、4年ぶりになります。

19日の土曜日、9時開会式の予定が4年ぶりということもあってか、遅れて11時前。

とはいえ各チーム気合いが入り、11時15分あたりには最初のチームがスタート。他のチームもなんやかんやしていましたが、続々とスタート。気温の予報も35度超えだったので、直射日光が暑く降り注ぐアスファルトの上はまぁ軽く40度超えかと。

今回はエンジン車(ガソリン、バイオディーゼル)とEV車と3つのクラスです。
さすがに初日は昼過ぎに失礼しました。
しかしこの日はもう一つ石内でミッションがありました。それはサンフレッチェの観戦ですが、私は年パスがあるので早く入場できますから、5時前に辿り着き、後から来る女房+長男夫婦+孫の席取りをしました。ただ試合は7時キックオフですから、暑い暑い夕方どうしようか?
とりあえずビールということで友人の重富ビールに。結構並んでましたが、待ち時間に更に喉が渇いて、一度つぎとシャープつぎをオーダー、一気にグビリ

それとステージに先日見た「クレヨンしんちゃん」がPRで来場。

6時前にようやく家族が来場し、責任を果たしました。
試合はご承知のように最高でした。先週に続いてATに劇的ゴールなんて素晴らしい夏のプレゼントでした。

さて翌日曜日も昼前からエコ&セイフティ ハイウェイドライブチャレンジに出動しました。日曜日の方が更にピーカンで暑いのなんの。

それでも事故もなく、無事各チーム素晴らしい結果を出して頂きました。また来年もできますように。

さて、最後の実行委員長挨拶で申し添えたのが、免許センターの日の丸が半旗になっていたこと。そう、今日は広島の安佐南区を中心とした集中豪雨による土砂崩れのあってから9年目なんです。あの時は全く想像もしませんでしたが、あれから毎年日本中で悲しく酷い被害が繰り返されています。そのことも忘れないようにしましょう、と締めくくりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?