見出し画像

最近の車は

実はこの日は女房の乗っている車がもう16年経ち、とうとう限界に来ているとメンテナンスをお願いしている友人に言われたので、目星をつけている車の試乗が昼前の予約だったのでそちらにいったのです。

車は日産のEパワーというコンパクトカーでしたが、驚いたのは今の車って全然違う、それも安全性は格段の進化ということでした。なるほどこれなら高齢者の衰え(私ら夫婦)があってもサポートされているのだな、と感心しました。
全然知らなかったのはこのEパワーという車は走っている時は100%モーターで走るということ、ガソリンも入れるのだけど、それは発電機を回すためでシャフトを回すためではない、発電された電気をモーターに回すので、ブレーキを踏むことなくアクセルペダルから足を緩めたら、エンジンブレーキみたいなのがかかって減速され、最終的に停まる時にブレーキを踏むだけ、試乗してやってみましたがとても面白い。こりゃエコなんでしょうね。

またこのお店で質問したのは「豪雪や渋滞なんかで何十時間も立ち往生した時、ガソリン車はネクスコや自衛隊の方がガソリンを持ってきてくれるのでエンジンかけて暖をとれるが、EVってどうするの?」でした。

すると「Eパワーというのはガソリンを入れて発電機を回すので、ガソリン補充があれば問題ない。だけど完全EVになるとどうしようもない。実際充電しようと思ったら背負えないような充電器を担ぐしかないので、いずれは道路の脇に緊急用のコンセントがつくのではないか?」とのことでした。
しかし果たしてそんな一年に1度あるかどうかの対応で、ケチなネクスコや国交省が付けるでしょうか?やっぱり完全EVよりEパワーの方がよさそうです。

結局試乗だけの予定でしたが、女房が展示車が気に入り、即納ということで注文してしまいました。年賀セールでもあったようで、お正月らしいお酒も頂戴しました。「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」ですが。

ということで、本日はもう出かけないから一杯いただきます(タイトル写真)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?