見出し画像

1984から2024 明日はどっちだ

確かに傲慢なCMですね

意図したいことはわからないではないが、それまで人々が作り上げてきた文化はレガシーの様々な楽器や器具にインスパイアされて生み出されたもの。そのレガシーに対する敬意が皆無という所が、叩かれている理由でしょう。

そのうち生成AIが主流になってきたら、プレス機でつぶされるのは人間かと…。

ジョブスが1984年のNFLのスーパーボウルのCM枠でIBMをぶっ倒すようなスポットCMを流したのは有名ですが、いつの間にか立場は逆転したみたい。人々はアップルにぶっ潰されるのかと…。
財布は潰されているように思いますが。

芭蕉の奥の細道の冒頭は
「月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり」
ですが、アップルも40年経つと随分立場が変わっていくものです。
「月日は百代の過客にして、行き交ふ林檎もまた旅人なり」
ジョー!林檎の明日はどっちだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?