見出し画像

アイスクリーム

コーマック・マッカーシーの本「通り過ぎゆく者」を読んでおりますが、中程に主要な登場人物である〈キッド〉が話す場面があり、ちょっと引っかかりました。

「名前はあとで付け加えたものだ。なんのあとでかって?それがスクリーン上に現われたあとでだ。きみのスクリーンぼくのスクリーンほくらはみんなスクリーンだ。
(『私は叫ぶ、君は叫ぶ、私たちみんなが叫ぶ、アイスクリームを頂戴と』(アイ・スクリーム・ユー・スクリーム・ウィ・オール・スクリーム・フォー・アイスクリーム)という歌のもじり)

という箇所。
スクリーンとスクリームのもじりはピンときてませんでしたが、「アイ・スクリーム・ユー・スクリーム」のくだり、なんか記憶にあるなぁと、本の主題を離れてしばし悩んで思い出しました。
それはこの曲、ピチピチアイドル時代の榊原郁恵氏のヒット曲「夏のお嬢さん」ですわ。

で歌のもじりとあったので、ググってみると

"Ice Cream" or "I Scream, You Scream, We All Scream for Ice Cream" is a popular song, first published in 1927, with words and music by Howard Johnson,.

とあります。1927年だから榊原氏の歌は1978年だからほぼ半世紀前の歌から引っ張ったとは知らなかったです。作詞の人、大したものです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?