見出し画像

社号表 奉献

昨年から御嶽山神社の 宮司様、禰宜様と打ち合わせを重ねながら

コツコツと製作して参りました 社号表奉献 でございます。


奉納(ほうのう)と奉献(ほうけん)の違い

奉納とは?
神仏に物品を供えたり、芸能・競技などを行ったりすることを意味しています。物品はお酒やお米など、芸能は神楽舞等いろいろありますね。

奉献とは?
社寺などに、物をたてまつることを意味しています。

今回は社号表という物をたてまつるという事で奉献する となります。
禰宜さんに教えて頂きました。


それでは参ります。

材料

木曽の御嶽山という事で
長野県の木曽檜を取り寄せました。
節のない無節材は高級材です。


製材

全面カンナがけをして綺麗なを出します。
自動鉋(カンナ)機械で荒削り後
仕上げは手鉋

切り出し刀一本で彫りました。

彫り

マスキングテープを全面に貼ります。
のちに塗装する際にはみ出さないように塗るためです。

彫り方の種類は様々ありますが
今回は切り出し刀でかまぼこ状に彫り込んでゆきます。

かまぼこ彫り

 宮司様の力強い書でございます。神紋は山に丸に三つ引き紋

黄色いのがマスキングテープです。

塗り

塗りと磨きを繰り返し四度塗りしました。
漆に変わる塗料カシューにて塗装(カシュナッツ原料です)
マスキング剥がして盤面の完成です。

櫓 屋根は銅板 

櫓製作

櫓も檜材、はじめは3寸角(90mm)
の柱材で組みましたがゴツすぎてバランスが悪かったので
2寸角(60mm)に変更しました。
屋根は銅板を貼りました。
銅板は酸化すると緑色になり風格が出ますね。


神社とお寺の見分け方

簡単な神社とお寺の見分け方があります。
屋根を見ると分かります。
例外もありますが
主に神社は銅板屋根 お寺は瓦屋根となっております。
ご参考までに

銅板屋根 いわき市中ノ作 諏訪神社
屋根 いわき市平 菩提院


八十八年 末広がりの八 8は龍神ですね ♾️🐉

奉献

2023年12月8日 一粒万倍日 大安
卯年の歳男としてご鎮座88年という節目に社号表の奉献を無事できた事に
感謝です。

授与所の工事もさせて頂きました。

御嶽山神社は神仏習合の神社で本殿の屋根は瓦となっております。

古くなった社号表もリメイク
御嶽大神 艮の金神という事で金色の縁取りにしました。


宮司様、禰宜様にも氣に入っていただき喜んで頂けたと思います。
貴重な経験をさせて頂き感謝でございます。

ありがとうございました。

次は懸魚(げぎょ)チャレンジしたいと思います。

参兎須



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?