見出し画像

備えあれば憂いなし

2019年の台風19号で全国ニュースに晒されました。
こんにちは おっちゃんです。

いわき市在住なので 福島県沖地震 

毎度のことですが、最近も体に感じる地震が多々あります。


今世界中で起きている火山噴火や地震そして気候変動

ジャワ島 インドネシア・ジャワ島のスメル山
米ハワイ州ハワイ島で、世界最大の活火山マウナロア 
イタリア豪雨
パキスタンでは国土の3分の1が水没

不安を煽るつもりはありません。

いつどこで何が来るかは分かりません。


家族と確認してください。

何かあった時の集合場所

避難経路 と 備蓄


今回話すのは備蓄 2011年 の体験談としてお話しします。

大災害が起きると まずスーパーに人が押し寄せ

我先と食料や物資を 買い占める 買いあさる 

おぞましい人間の姿を目にすることになります。

そして自分もその一部と化してしまいます。

す〜んごい嫌な氣持になります。実際なりました。


付近は渋滞し、レジもめちゃくちゃ並びます。

ガソリンスタンドも並びます。

おっちゃんはもう、それが嫌なので常に備蓄してます。 

半年に一回消費期限が来たらまた備蓄して 

少しづづ消費する を繰り返してます。

どこかで何かあれば 送ってあげれば良い 簡単です。

備蓄
缶詰とごつ盛りw

あとは米と水 水が一番重要です。

があればなんとか ひと月生き抜けることが出来ます。

気候変動に具体的な対策を

自分ができる具体的な対策でした。


日本人並ぶの好きだから 構わねー人は並べば良い

やだなーって思う人は できれば対策しようね。

読んでくっちぇどうもに

参兎須



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?