見出し画像

いわき市 神玉巡拝

こんにちわ〜参兎須おっちゃんです。

今日はKodama参業の鈴木で参ります。

皆様、暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

梅雨も明けてしまい雨不足が心配ですね。
畑をやっているので本当に恵みの雨が欲しい
今日この頃です。

昨日は現場仕事の帰りに温泉神社へ参拝して参りました。
おっちゃん好きな神社であり現場も湯本でしたので。

かみたま ほとけたま

今日は神玉 神社巡礼なる面白い物発見したので
ご紹介したいと思います。

いわき神玉巡礼 神玉(かみたま)
神社を巡り参拝することにより願い事が研ぎ澄まされ、
進むべき道が開けてゆくという、古来からの信仰です。
昔の人は、巡拝の道中で食事や観光を楽しみ、
その地域の文化に触れたとも言われております。
皆様の大願成就をお祈りしております。

神玉の袋に記載

平安時代から大願成就を祈念し地域の神社巡拝する
風習があったそうですね。

いわき 神社巡拝 神玉

いわき市 神玉巡拝 北から順に

①四倉諏訪神社
②立鉾鹿島神社
③三島八幡神社
④温泉神社
⑤金刀比羅神社
⑥小名浜諏訪神社
⑦諏訪八幡神社
⑧植田八幡神社
⑨真弓神社
⑩國魂神社

以上十社の神社にて参拝し

初穂料500円納めいただき

各神社の神玉を集めますことで

ひとつなぎの秘宝 神玉の輪 が完成致します。
紐は好きな色選ぶ感じかな?

大願成就(たいがんじょうじゅ) 
大きな望みがかなえられること。神仏に願ったことがそのとおりになること。▽「大」は「だい」とも読む。

goo辞書

良いですね〜

おっちゃんもこうゆうやつ(集めるやつ)にめっぽう弱いというか…
でも楽しそうですよね〜 ワクワクしますね〜

大願成就を胸に秘め

これからの自分の中の目標を胸にしてね


⑧⑨⑩の神社は行った事がないので
これを機に神玉巡礼してみようと思います。

遠くの有名なパワスポ神社も良いですが

意外とパワー受けられる神社は近くにあったりしますからね〜
何か感じたら教えてね〜

皆さんもピーんと来たら神玉巡拝チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

その地域地域の歴史文化やグルメを楽しんで

湯本の街めぐりマップです

良い氣を浴びて、楽しく参拝しちゃいましょう!

暑い日が続きますが夏詣で暑さ吹き飛ばして見て下さいね。

昨日の温泉神社はいい風吹いておりました。

夏限定の御朱印もやっておりますよ。

風鈴の動画はインスタに載せておきますね。
好きです なつ 何も言えね〜〜何も言えなくて…夏

何も言えなくて… 夏っ!! 
夏といったらこれよね! 
そうそうフィリ○ンパブで歌うやつね…w
五十路のおっちゃんの大好きな曲聞いて見てくんちぇ〜
んでもってあれはやってダメよw  覚醒しちゃうから…コラコラー笑

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

令和四年 7月4日 一粒万倍日 大安 

陸奥国 参兎須

kodama鈴木で参るんじゃなかったんかい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?