見出し画像

あげつちの丘のパンプキンと土手かぼちゃ

最近を始めて目まぐるしい日々を過ごしてます。

毎日が雑草との戦い...いや戦ってない

土と草 自然と戯れ鋭氣を養い

元氣モリモリ 参兎須でございます。

令和3年 8月15日  昨日は終戦記念日でしたね。

上の写真は8/4 畑の帰りに撮影した巨大なキノコ雲 写真では伝わらないんだけど物凄く巨大で、おぞましさを感じつつも何か懐かしいというか兎に角 無意識でシャッターを切っていた...そんな一枚です。


あげつちのパンプキン

という事で参ります。

あげつちとは?漢字で書くと揚げ土 

揚げ土とは土をあげる 堀の土を揚げる。

そうです あの石垣しか残ってない平城(たいらじょう)が作られたとき

掘ったお堀の土を積みあげてできた 人口の丘なんですね〜 


三男が通う平第一小学校はその揚げ土の丘にそびえ立っております。

7月に毎年行われる鎮魂祭 

鎮魂祭とは魂を鎮め祀ること いったい何の魂なのか?

第二次世界大戦(太平洋戦争)が集結して76年

終戦間近の昭和20年7月26日のことです。


以下 平1小100年史より

この日は朝から晴れて炎熱を思わせる日だった。初等科の児童(1200余命)は空襲が烈しいと言う理由で臨時休業、高等科生(550余命)は登校し授業や作業をしていた。午前8時40分頃警報のサイレンが響き渡り、ラジオは「B29が3機相模灘より侵入せり、厳重な警戒を要す」と言う報道で直ちに職員集合、学校長は全員避難を命じた。生徒は日頃の訓練が徹底していたので4,5分にして、一徳坂、縣社した防空壕に避難を完了した。その時学校長は鉄兜を被り玄関前で陣頭指揮としておられた。その後およそ10分後に伝令の生徒から上空に爆音がするとの報告あり上空を見た時はすでに頭上に爆弾の迫るのを目撃した その瞬間「ガガーン・・・・・・」と一発、爆弾は校舎の真ん中に落ち自他共に管内一を誇った4頭30教室は一瞬のうちに木っ端微塵に吹き飛ばされてしまった。この爆災によ渡辺寿重校長及び瓜田、佐藤の三人の先生が亡くなった。殉職碑は戦後10年を迎えた昭和30年7月に、爆心地に日本庭園を造成し建立され、今もその碑文によって当時のものを偲ぶことができる。

鉄兜をかぶった校長と二人の先生は子供たちを守るために必死で陣頭指揮を取られ犠牲になった。胸が締め付けられる思いであります。


画像6

現在の平一小 高野校長も毎日朝早くから児童を出迎えてくれます。

ありがとうございます。


パンプキン爆弾  

画像6             Wikipediaより引用

1945年昭和20年のあの夏、8月9日長崎に投下された原爆【ファットマン】と形、重さがそっくりに作られた、かぼちゃのような形をしていたことからパンプキンと呼ばれたそうです。

パンプキンは7月20日〜8月14日にかけ計49発が日本全国に投下された。

落とされた場所

新潟、福島、静岡、富山、茨城、東京、愛知、岐阜、福井、三重、滋賀、京都、和歌山、兵庫、大阪、徳島、愛媛、山口

おそらくこれらの県にあった中規模都市は原爆落とす候補地だったのでしょう。福島県は福島市に1発、郡山市に2発、いわき市に3発落とされていたのです


いわき市平市街における空襲で被災した区域

画像7

画像 いわき市公式ホームページより引用  www.city.iwaki.lg.jp

最近公表された事で いわき市の平は実に3発のパンプキンが投下されていたのです。一つは平第一国民学校(現 平一小)

上記画像から読み取れること 学校が狙われたのか?

米軍の報告書では工業地帯に投下となっていたようです。 

もう一つは平下高久新堤溜池付近 もう一つは海上となっているようです。

偶然にも今借りてる畑が高久なので近所の方に聞いたのですが、なかなか知っている方がおらず、小萱溜池か金古溜池のどちらかと思われます、引き続き調べて行きたいと思っております。内郷に落ちたなんて話も,,,

あと氣になったのは機体名がトップシークレット 

機体の名前が最高機密って? ふざけているのか 何とも謎です?


パンプキンは約4.5トンの巨大な爆弾であったため、日本全国の投下された都市に、多くの悲劇を生み出した。

アメリカ軍のパイロットたちは広島、長崎に原爆を投下する前に、いかに目標地点に爆弾を落とすか、爆弾を落とした後に衝撃波に巻き込まれないようにいかにすばやく逃げるかを訓練する必要があった。

パンプキンによる被害者の数は死者400名以上、負傷者1300名 練習用の爆弾で多くのの日本人が命を奪われた。


核兵器と戦争の恐ろしさ

画像7

香焼島から撮影 長崎原爆のキノコ雲(松田弘道撮影)Wikipediaより


その後 広島 長崎に落とされた【リトルボーイ】【ファットマン】

想像を絶する大被害 人間のすることとは思えない 目を塞ぎたくなる光景がそこにありました。 

被曝による後遺症等で現在まで述べ50万人以上の方が亡くなっております。


喧嘩両成敗

戦時国際法 非戦闘員及び降伏者、捕獲者の保護非戦闘員とは、軍隊に編入されていない人民全体 を指し、これを攻撃することは禁止されている。また、軍隊に編入されている者といえども、降伏者、捕獲者に対しては、一定の権利が保障されており、これを無視して危害を加えることは戦争犯罪である。

現在 戦争犯罪者 戦犯国とされてる 日本人と日本

これ見てどう思う?

【ばかやろこのやろ アメリカふざけんじゃねー!】

こうなったら繰り返すだけなんだよね

日本もアジアを侵略してきた 良い話もあるが よろしくない出来事もあった。

【日本はアジアを植民地から開放したじゃないか!】

確かにそうだが植民地よりマシなだけ、現に日本人は下に見てたよね

安い賃金で働いてもらい、自国の森を無視してアジアの森林伐採 

今このツケが来てることを自覚してる人はどれだけいるかな?



画像7

鎮魂祭の様子はこちら 平一小 HP  QRコード

戦争に対して思うことはただ一つ 今子供たちは学んでます。

僕たち大人が忘れてしまったのではないかな?

平和を願い祈ること

長崎 広島 あらゆる戦争や紛争で犠牲になった人々を想い


情報戦争

そして今567禍で起こっている情報戦争 

テレビつければ、ネット開けばあらゆる情報

567は誰のせい? 国が悪い? 市長が悪い?

何かのせいにしないと気が済まない 今の人間

止まない誹謗中傷 人が人を裁く

それぞれの考え方があり 自分の正義を振りかざし 

同じ国民同士で 正義同士がぶつかり合う 

二元論 

れは永遠の対立ループを辿るだけなんでないのかな?

右 左 といったものの考え方を捨てなければなりません。

この国はど真ん中

そこにある太陽のように 八百万 全て愛する氣持ちをもち 一歩引いて物事を見る事が大事なのではないでしょうか? 

画像5

8/15 戦没者敬意追悼を表しての半旗です。 

愛国心 あまり国に固執するのも良くないのかもね?

右翼 左翼 やめて なかよく(中翼) 生きましょうよ

そんな中には翼ねーし とか言わねでよ 

自分は地元も日本もしております そして地球も

愛は地球を救う 

僕ら地球人として

もう愛でしか地球は救えない 

そんな氣がするのです。


まとめ

【ファットマン】これが仮にもいわきに落とされていたら...

祖父母は街の中心地に住んでいたので僕はこの世にいなかったと思います。


災害を経験して感じたこと みんながって訳じゃないけどね

自分の近くで起こらないと所詮 人ごとなんだよね 


バーチャル世界でバンバン戦争ゲームやっている子供が

現実の終戦記念日を知らないというこの世の中


戦争で得られるものって一体何だろうね。

 

この世の人々は平等であり平和でなければならない 


僕はこの想いを得たよ。

画像8

これは僕ら大人が変わらなければなんねーんでの?。

無知、無関心これが一番怖いんでないかな?

 

戦時中、戦後も人々の食を支えたかぼちゃ

画像5

上の写真は僕の愛しのかぼちゃです。(パンプキンじゃないよ)

葉っぱの伸びが尋常じゃなくて他の野菜を侵略しちゃうんです。

まさにモンスター どてかぼちゃ

土手に作るにゃ訳がある。理にかなってるんだね。

んでもって こんな綺麗な花が咲くのです。

心穏やかに生きましょう。

最後まで見てくれてどうもねー。


参兎須







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?