受講を始める


受講スタート

思考と心

受講スタート。
彼からは、「まず最初にリーダーを決めるから、その時にはリーダーに立候補するといいよ!受講生としてだけじゃなく、リーダーとしての経験も得られるから、経験値が2倍になる」と言われ、私はそれを実行する事とした。
私は自分の経験から知っている。

【こういう場では積極的に行動したら評価が高くなる】

だからこそ、リーダーになる事に心が了承していなくても、頭で理解してリーダーになる準備を自分の内に整えた。
初めての場所、初めて会う人々、スタッフと思わしき人達がにこやかに迎えてくれて、
「時間まで扉の前でお待ちください」
と言われ待った。

彼からは、講座の中で何があるかは教えられていない。
とにかく事前に知らない事が、受講の体験の価値を最大にしてくれると言う。
私としては、理解する為にもたくさんのものを持ち帰る為にも、積極的に行動をする事を決めた。心は追いついていないけれど。

扉が開き、一番に部屋に入った。
広い部屋には、3〜40個の椅子が整然と並んでいる。
荷物を部屋の片隅に全員置いて、紙もペンも持つ事なく、ただ全員椅子に座る。
そこからリーダーを決める時にも、心は追いついていないながらも、手を挙げた。

「こういう時には、こんな話をしたら評価が高くなる」を知っている私は、その通りの話をした。
そして思惑通りリーダーになる事ができた。
その時の心の通りに表現し直すとしたら、「期待しないままにリーダーになってしまった。あぁ嫌だ」だった。

だけど、自分が積極的に手を挙げてリーダーになろうが、手を挙げなかろうが、今までの私の人生では、リーダーにさせられる事が多かったから、手を挙げても挙げなくても変わらない。
そんな冷めた気持ちもあった。

結局いつでも私は、心の声を拾わずに、周囲から期待されるものを思考で理解して、思考に従う人間だった。

そもそもの受講理由と目的

このセミナーは、「自分が受講したい」という意思がないと、門は開かれない。
ではなぜ、こんなに「自分の心の声を拾わず、周囲からの期待の声を思考で理解する人間」が受講できたのか?

私がコーチング、心理学、脳科学、恐怖麻痺反射の統合… 色々と学んできたものの、どうにも抜けきれない【根っこ】があった。
その【根っ子】の存在に、どうにも自分が前に進めない体感があった。
さんざん学んできて、変化もしてきたものの、それでもまだ抜けない【根っこ】
正直、こいつの正体が分からず、そして厄介で、その厄介な【根っこ】によって、私の行動が阻まれて、私の人生の可能性を広げさせてくれないんじゃなかろうか?
と、ここに体感として『ある』のに、正体が見えない【根っこ】に悩まされていた。

【根っこ】がある私の状態

その【根っこ】によって、
私の中に引き起こしていたものは、

友人「佐紀なら絶対にできるよ!」
私「ありがとう(本当にできるって思うのかな?私なんかができるわけないのに)」

友人「佐紀は本当にすごいよね!」
私「そうかなぁ(すごいわけ無いじゃん。みんなの方がすごいし、ちょっとまぐれで上手くいっただけだよ。タイミングが良かったんだよね)

私「あとは、これをこうやれば、どんどんと前に進んで行ける」
(って分かってはいるけど、本当に私なんかがやっていいのかな…)

私「今、これをやるべきだから、どんどん行こう」
(が正解なのは分かるけど、本当にやっていいの?誰かに迷惑かけない?)

【根っこ】がある私は、受け取れない、行動できない、進めない。
なのに、受け取れて、行動もできて、進んできている、なんかやれてる風に周りから思われている自分とのギャップを、いつも感じていた。

【根っこ】を断ち切りたい想い

私の受講理由と目的は、ただ1つ。
私の人生を阻む根っこを断ち切りたい!
ただそれだけだった。

このセミナーで、この根っこを断ち切れるのかも分からない。
今までも、さんざん学んできた。
学びにお金をかけてきた。
数00万円という金額を、自分にかけてきたと思う。

受け身での「学ぶ」だけじゃなく、教えることでも学んできた。
両面からさまざまなものを学んできても、まだ足りない私が、
本当にこの【根っこ】を引き抜くことができるのか?
【根っこ】の正体が分からないのに、抜く事なんてできるのだろうか?

具体的な講座の内容を、誰からも教えてもらえる事のない中で、
多分私は、受講直前に「根っこを抜きたい!もういい加減どうにかしたい!」
と、ある種飢えていたのだと思う。

それを期待してセミナー受講へと駒を進めた。
期待するものが得られるのか分からない中、決めるには金額が高過ぎた。
だけど、それ以上に自分の心の飢餓状態があった。
分からないけれど、進んでみなければ現状と変わらない。
もうそれも嫌だった。

結果!
全ての受講を終えてみて、正直な感想を言えば、
【根っこ】は抜けたし、抜けきれてもいない。
高い金額をかけた分の効果としては、充分なものを今手にしている。
【根っこ】は、カウンセリングのように一瞬で変わって、「抜けた!」と感じるものもあったけれど、一瞬で変われないものもあると気づけた。
【根っこ】が抜けたからこそ、行動変容を起こすには「定着」が必要で、その「定着」の為の道筋まで用意してくれていた事に、今は喜んでいる。
そういう状態。

次からまた、受講の中の自分の変化を書いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?