キッズ

 板付きでシーがいる。顔を紙袋で隠して、両手に山羊のパペットをはめている。右手がイー、左手がムー。

シー  (ムー)あるところに山羊の家族が住んでいました。この家族には他の家族とは少し違うところがありました。ひとつはお父さんがいないこと。もうひとちょっと変わった兄妹がいること。それでも家族は滞りなく生活していました。ある日、母さん山羊はおしろいをはたきながら言いました。「(イー)ちょっと感謝祭だから勝負してくる。いい子でお留守番していてね。誰か来ても決してドアを開けてはいけませんよ」母さん山羊はバーキンのバックを肩に掛けて出て行きました。それから一週間あまりが経とうとしていたのでした。

ニイナ (袖から)めーしーだーよー


     シー、パペットで遊んでいる。


ニイナ シーちゃんいた。ほら、飯だよ。

シー  (ムー)今日はなぁに?

ニイナ キャベツだよ

シー  (ムー)やったー(イー)いらね。


     ファス、登場。探し物をしている様子。

     背中に時計(ナナ)をぶらさげている。


ニイナ ファス、今日は早いね。

ファス ニイナ! ナナ知らない?

ニイナ ナナ?

ファス ナナがどこにもいないんだ。

ニイナ えーと……。


     いつの間にかアドがいる。おもむろにファスの時計を引っ張る。


アド  おはよーファス。

ファス わ!

アド  今何時だと思ってんだよ、時計よめねーの?


     アド、ファスの時計を奪う。


ファス ナナ!

アド  はいはい“ナナ”ちゃんね。ずっとお前の背中にいたよ。

ファス ナナに触るな!

アド  ナナちゃんがお昼の12時をおしらせしまーす。


     ファス、必死で時計を取り返そうとするがアドにおちょくられる。


ニイナ アド! ファスに“ナナ”を返しな!

アド  あー?

ニイナ 昼飯なしにするよ!

アド  へーい。


     アド、時計を放り投げる。慌ててキャッチするファス。


ファス ナナ、ナナ!(時計の電池部分を開け)ごめんよ、怖かったろう。もう大丈夫だから。

ニイナ アド、ファスを苛めないで。

アド  いじってやんなきゃ可哀想だろうが。

ニイナ あんたは余計な事しなくていいの。

アド  引きこもりの時計狂い。

ニイナ “ナナ”はファスの心の拠り所なんだよ。

アド  拠り所ね! 他になかったのかよ。

ニイナ そっとしといてあげて。そこんとこナイーブなんだから。

アド  俺も気が狂いそうなんだけど。いつになったら家から出られるんだよ。

ニイナ 仕方ないでしょ。

アド  母さん、いつ帰ってくんの?

ニイナ いつだろうね。

アド  もういいだろ、外に出ても。

ニイナ だめだよ。言いつけなんだから。

アド  外気吸わないと死ぬ。

ニイナ 死にませんよ、お前は。部屋でYOUTUBEでも見てな。

アド  とっくに低速化したわ、wifi。

ニイナ ファスに回線貸してもらったら?

ファス お前に貸す回線はない。

アド  いらねーよ! そもそも引きこもりと違うんだよ、身体の作りがさぁ。錆びる。

ニイナ まぁ、確かにそろそろ食料のストックが危ういんだよね。

アド  俺、買いに行こうか?

ニイナ だめー。

アド  なんだよ、飢え死にするよかいいだろ。

ニイナ 母さんは「決してドアを開けてはいけない」って。

アド  なんでいけないんだよ。

ニイナ ダメだから、ダメ。

アド  理由になってない。

ニイナ えーと……きっと、開けてはいけない理由があるはず!

アド  具体的には?

ニイナ たとえば、家の外で誰かが見張ってる。悪いオオカミとか、借金取りとか。

ファス 借金取り!?(怯)

ニイナ 大丈夫、ファス! もしもの話。

アド  確かに借金取りはマズい。

ニイナ やつらいつ来てもおかしくない状態だから。母さんの稼ぎが頼みの綱なんだけど……。

アド  期待できねぇな。


     どんどんと荒いノックの音。

     シー、ドアへ近寄り聞き耳を立てる。


ファス うわぁああああ!

アド  きた!

ニイナ 落ち着いて!

シー  (イー)母さんだ!

    (ムー)父さんだ!

ニイナ シーちゃんこっち来なさい!

アド  いや、まて、母さんの可能性は、

ファス 借金取りだ! このノックの感じは借金取りだ!

ニイナ そうだねファズ。みんな居留守して!


     一同、気配を消す。

     しばらくしてノック音が止む。しばらくしてまた鳴り出す。

     いちいち怯える一同。

     そして、ノック音が止む。


アド  行ったか?

ニイナ 行ったかな。

シー  (イー)怖かったねー

    (ムー)面白かったねー

アド  なんで隠れなきゃいけねぇんだよ。

ニイナ でもほら、何もなくてよかった。

アド  良かったじゃねぇよ! 元はといえば、母さんらが作った借金だろ。何で俺らまでこんな目に遭わなきゃいけないんだよ。

ニイナ 仕方ないよ。私たちを生かすためのお金だったんだよ。

アド  それだけじゃねぇだろ。

ニイナ ……。

ファス やめなよ。

アド  うるせえ。……そうだな、お前が一番生かされてるもんな。

ニイナ アド!

ファス (時計を抱きしめ)……っ。

ニイナ (ファスを抱きしめ)ファス、大丈夫。何も気にしなくていいからね。

アド  なんなんだよ! 俺、間違ったこと言ってるか? なぁ!

シー  (ムー)やめよ。

アド  ……!!

シー  (イー)もっとやれ。

アド  ……こんなんばっかだ。


     こんこん、とノック音。さっきより優しい音。

     シー、ドアに近寄る。


アド  母さん……?

ニイナ 待って、わからない。

シー  (イー)また母さんだ。

    (ムー)また父さんだ。

ニイナ 開けるのは、やめよう。

アド  俺、母さんな気がする。

ニイナ 気がするだけでしょ。きっとまたさっきの奴が……。


     アド、ドアに近寄る。


ニイナ アド!


     アド、鍵に手をかけようとする。

     ニイナがその手を制止する。


ニイナ ……ごめん、姉ちゃん言い過ぎちゃったかも。

アド  ……。

ファス (時計に耳をあて)ナナ……?

ニ・ア ?

ファス ナナの声が聞こえない。

ニイナ え?

ファス 聞こえない。

アド  電池が切れた?

ファス 俺、買ってくる。

ニイナ え、ちょっと、ファス、だめ!

ファス どけ!


     ファス、ドアをあける。


一同  あ。


     暗転。 

     明転。ドアの前にシーがいる。他には誰もいない。

     シー、頭の被り物を脱ぐ。獣耳が現れる。


シー  父さん、母さんに会えた? ……私もおなかすいたな。


     シー、パペットのかぷっとかじる。

     暗転。



★補足★

ファス……1番目。引きこもり。時計の中に“ナナ”という何かを飼っているようだ。

ニイナ……二番目。しっかり者。ファスに対して異常なまで過保護。

アド………三番目。絶賛反抗期中。

シー………四番目。異父兄弟。パペットを通して話をするのが、マイブーム。イーは正直者。ムーはうそつき。


2015/09



サポートありがとうございます。お恵みいただきありがとうございます。どうかどうか。