見出し画像

福岡で好きな天ぷら屋さん

福岡に来るたびに食べたくなるのが、天ぷらのひらおさん。

自分が中学生の時、福岡の大学でサッカーをしていた次男を訪ねて長男と福岡遠征した時に初めて訪問させていただきました。

当時も衝撃的な美味しさに喜んでいましたが、今も変わらず美味しくて、安くて、早いです。

まず出てくるのが塩辛です。この塩辛がうまくておかわりができるという最高のものになっております。ご飯が進むのでついたくさん食べたくなってしまいます。

でも食べすぎると異常に喉が渇くので要注意です。

流れ 「HPより抜粋」

①店頭で食券を購入する
②いついっても混んでます。待ちます。みんな夢中で食べるので回転は早いです。
③席について食券を出す。
④ご飯・味噌汁・天つゆが運ばれてきます。
⑤イカの塩辛でフライング
⑥揚げたての天ぷらが一品一品バットに乗せられます。

めちゃめちゃ美味しいんです。非の打ち所がないとはこのことかと思います。

天つゆがなくなったら店員さんに頼めば新しくついでくださいます。ひらおさんの天つゆは大根おろしが入っています。大根おろしでさっぱり食べられるのでいくらでも食べられる感覚になります。店内にある食券を購入して出せばおかわりのような形で追加できます。

いつもどの定食にするかで相当悩みます。

人気No.1【お好み定食】えび・いか・豚・白身・野菜3品
人気No.2【天ぷら定食】きす・白身・青魚・いか・野菜3品
人気No.3【あじわい定食】えび・鶏もも・白身・いか・野菜3品

他にもあるのですが自分も大体この三つをローテーションしています。

夕方に熊本を出発して福岡に入った今日。天ぷらのひらおさんを楽しみに空港店に行きました。駐車場を見ると意外と混んでない。嘘でしょと歓喜。
車を降りてみると行列もなくすんなり店内に入れそうでした。

入り口に近づくと「本日の営業は終了しました」という看板が・・・。

コロナの影響なのか19:30オーダーストップで20:00閉店になっているそうです。

絶望でした。でもひらおさんの空港店のお隣には牧のうどんさんと一幸舎さん()があります。歩いていける範囲に3つお店があって全部最高に美味しいなんて奇跡です。

迷った挙句、牧のうどんさんに吸い込まれ、肉ごぼううどんを麺柔らかめでいただきました。

うどんが柔らかすぎて戸惑うのですが、美味しいんです。食感はでゅるでゅるです。伸びてます。硬めも普通もできます。汁を吸いすぎるため、やかんに入ったお出汁を途中に入れます。この出汁がとっても濃厚で美味しいです。

画像1

ひらおさん食べたかったのですが、牧のうどんさんもおいしかったです。

ごちそうさまでした。


読んでいただきありがとうございました!


サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。