見出し画像

効率を追求した農業

海外のチャンネルでこんな動画を見つけました。

効率を追求していった結果だと思うのですが、ものすごいことになっています。
設計・デザインした方たち、本当に頭がいいなと感じるとともに人間が考えられることは実現できてしまうのかもしれないとこの動画を見ていて感じます。

デンマーク人が考えたとされる花のトンネルだったり、ポーランドのはつか大根プラントも出てきました。

この発想を持ってそれを実現していく人たちがいることを考えると日本もうかうかしてられない気がします。

日本のものづくりの力で注力すればすごいものができると思うのですが・・・。

日本ではこういった先進的な農業方法は出てきているのでしょうか。(良し悪しがあると思いますが・・・。)

逆にこれらの技術を提げた外国資本の企業が日本に入ってきたら、日本の農業は大丈夫なのか心配になりました。

平地が少ないからあまり機械化が進んでいないという品種だったり、地域もあると思うのですが、それにしても日本の農業は昔ながらの部分が結構多いのだなと感じます。

自分がやっている家庭菜園は効率とは程遠いところにあります。

効率も大事。でも命を作るものだから安全も大事。
大切なものを見失わないようにしながら少しずつ勉強して、活かせるところがあれば生かしていきたいなと思います。

最後までご覧になっていただきありがとうございました。

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。