見出し画像

肩甲骨を剥がしてみる

PCを使う機会が多くなって肩こり防止に姿勢を意識するようにしているのですが、それでもやっぱり背中が凝り固まってきます。

そんな中で、シルクドソレイユの団員であるという方が肩甲骨剥がしのストレッチを教えてくれています。

勝手な想像なのですが、シルクドソレイユで働ける方はおそらく自分の体と対話できるのだろうなと思っています。

体のケアも仕事のうちに入るまさにアスリートのような生き方をされている方がわかりやすく教えてくれています。
シルクドソレイユで働いてる方っと思うと説得力が段違いです。

背中手と手がくっつくかくっつかないかだったのですが、初めてこのストレッチをして指の第1関節ぐらいまで届くようになりました。背中もぽかぽかしています。

呼吸も深くなった気がします。毎日これを繰り返せば背中で手を握手することもできるのでしょうか・・・。

ちょっと続けてみたいと思います。

背中が重くて悩んでいる方におすすめです!



サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。