見出し画像

地政学の面白さを知りました

中田敦彦さんのYoutube大学で扱われていた内容についてです。

各国の所在地が、自国や他国にもたらす恩恵や脅威。
それにまつわる各国の動向。

こういう考え方もあるのだなと大変興味深く拝見させて頂きました。
中国やロシアの行動の意図というものを考えるときに一つの引き出しになるなと感じます。

深い海ってものすごく大事なんだなと学ばせて頂きました。

ロシア、中国、北朝鮮がご近所さんである日本。

防衛費が増えていく理由もうなづける気がしています。

国際政治を考えていく上で地理的条件を重視する学問が地政学だそうです。

学問を掛け算してみるとこんなに面白いのだなと感じます。

教科横断的な題材をもう少し身近なものにしたり、学校で早めに扱うことができれば学ぶ意欲が出てくる人も増えてくるのでは?と感じています。

もし興味やお時間がある方は、賛否両論あるかもしれませんがご覧になってみてはいかがでしょうか。



アメリカにとっての日本がどんな存在なのか。
その一端が垣間見れる気がします。

頭にお花畑が咲いてるかもしれませんが、軍拡競争ではなくできれば話し合いでなんとかなってほしいものです…

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。