見出し画像

ブロッコリーの食べ方

秋の気温が高かったことが要因なのでしょうか、全国的にブロッコリーが豊作です。

自分の畑でもブロッコリーがよく成長してくれて収穫できています。

ブロッコリーを茹でて保管しておくのですが、大体マヨネーズをかけて食べます。

ただ、「マヨネーズ以外にもバリエーションが欲しい」と感じ一歩踏み出してみた結果をお伝えしたいと思います。

○わさび醤油

これ結構おすすめです!
自分は九州の甘みのある、さしみ醤油にわさびを溶かしてみました。
九州の醤油、好きなんです…。
海鮮丼には九州の醤油が欲しくなってしまいます…。慣れって怖いです。
調べてみるといろんなレシピがあるようで美味しさは折り紙つきな感じがしています。

かなり茹でたブロッコリーで試してみたのですがこれが美味しかったです。
目を瞑って食べたらお刺身!とまではいかないのですが、それでもちゃんと美味しかったです。
レシピ通りに作ったらもっと美味しいのかもしれません。

○ホイルで蒸し焼き+塩

これは塩の美味しさにかなり左右されるのですが、美味しい塩があれば立派なおかずになります。
自分は熊本でいただいた天草の塩を使わせていただきました。
キャンプで実施したのですが、アルミホイルに包んだ写真しかありませんでした・・・。
無念です。

○ポン酢+マヨネーズ
そもそもポン酢とマヨネーズの組み合わせが好きなのですが、これもおすすめです。
酸味の中にもコクがある感じになるのですが、この味が好きな方も多いのではないかなと感じています。
過去にはポテトチップスの味にもなっていたような気がします。

お菓子の味付けって美味しいものが多いですし、試したことのないものもありますよね!ヒントをもらうことも多いので味付けの参考におすすめです!
実は自分、スナック菓子の味付けを参考にするわざをテレビで見て以来実践しております。
新しい味付けに出会いたい方は特におすすめです!


美味しいブロッコリーの食べ方があればまたご報告させていただきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!



サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。