見出し画像

壱発ラーメン

先日、壱発ラーメンの相模原店さんにお伺いして参りました。

自分が中学生の頃ぐらいだったでしょうか、9個、11個歳が離れている兄たちが夜中お腹が空いていきなりラーメンを食べに行くというイベントが不定期に突発的に催されておりました。

ある時は町田の「おやじラーメン」さん、ある時は八王子の「長浜屋」さんや「壱発ラーメン」さん、ある時は相模原のラーメン屋さんなど…

兄が運転する車に乗せてもらい、ワクワクしながら出かけたことをよく覚えています。
中学生の時あまり遅くまで外にいると親に怒られていたので、合法的に夜出かけられるというのが楽しくて仕方ありませんでした。

まだ本人たちには言っていませんが、大人の世界が垣間見れる気がして兄たちと出かけるのが大好きだったんです。ラーメンだけが大人の世界というわけじゃ無いのですが・・・笑

中学で初めて食べてからというもの、美味しいラーメンの記憶というのはよく覚えているもので「壱発ラーメン」さんもその記憶にあります。

そんな中、畑からの帰りに壱発ラーメンさんの相模原店に伺って参りました。

チャーシューがとても美味しいのでチャーシューとネギ、とろろが入っている「ネギとろチャーシューメン」をオーダーしました。

提供されるときに、「どんぶりに咲く壱輪の花、満開です」と言ってもらえます。(戸惑う人もいるかもしれません)

昆布で作ったハートが可愛いです。
チャーシューが本当に美味しくてオススメです。

スープは豚骨ベースの醤油スープで、ボリュームがすごいんですよね。お腹いっぱいになります。(味噌もあります)
ネギも塩ダレで味付けがされていてとにかく美味しいです。

実はバナナマンの日村さんが相模原出身のようで、先日放送されたバナナサンドでも相模原店で取り上げられていました。

せっかくグルメでも八王子の本店が取り上げられていました。
日村さん相模原で絶対食べたことあるだろうにそれを表に出さない感じがプロですよね。

もし八王子や相模原の近くにいかれて、「ラーメン食べたい・・・」と感じた時は選択肢の一つとして入れてみてはいかがでしょうか!

チャーシューが本当に美味しいです!ご飯泥棒です。
(ラーメンももちろん美味しいです!)

最後まで読んでいただきありがとうございました!



サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。