見出し画像

dancyuでも竹筒料理が取り上げられていました。


本屋さんに行くと竹筒が表紙の雑誌がありました。
dancyuでした。

普段は買わないのですが、竹筒が気になって購入することに。


竹の筒で作ったビリヤニだそうです。
ビリヤニって何かわからなかったのですが、
インドの料理らしいです。
めっちゃ美味しそうです。

アウトドアでヒーローになれそうな料理?が特集されていて読み込んでしまいました。
手の込んだものからお手軽にできる美味しいおつまみまでたくさん掲載されていました。

炭火で作るクラフトバーガーがあったり
ラムレッグを焼いたり、コトコト煮込んだり、アヒージョにしたり
鶏と大根のスパイス鍋があったり
焼き枝豆のライムマリネがあったり生ダコを焼いたり、茹でたり
竹筒でビリヤニを作ったり。

次キャンプにやったらこれやろうと思わせてくれるものばかりでした。
既にキャンプに行きたくなってきております。
キャンプ料理のレパートリーも増やしたいと思っていたところだったのでちょっとずつ学んでいきたいと思います。

撮影場所は竹林の中で、テーブルの竹で、器にも竹を使っていて、とても良い雰囲気の特集でした。

他にも各国にある日本大使館の大使館や総領事館に勤務される料理人の方々のインタビューだったり、ゆで卵を使ったつまみの特集だったり、2kgの豚バラ肉をくるくる巻いてさらに回しながら焼いたり、バウムクーヘンを焼いたり、キャンプ雑誌のBE-PALの編集長とdancyuの編集長が対談していたり、面白い企画ばかりでした。

dancyuって今まで読んだことがなかったのですが、食を軸にいろんなことが知れて楽しいです。

あと個人的にはスチャダラパーのBOSEさんが出ていたのも嬉しかったです。

この秋はいろいろな竹筒料理に挑戦してみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。