見出し画像

Team Cam

いよいよ今夜、ノックアウトステージのラウンド16で日本代表がクロアチア代表と対戦します。
勝てば初のベスト8に進むことができます。

とても楽しみです。

今日は代表選手たちのピッチ外での姿が見られる貴重な動画をJFA(日本サッカー協会)があげてくれているのでその動画をご紹介したいと思います。

この動画を一通り見たら選手やスタッフさんが異国の地でどれだけ頑張っているのかよく分かりますし、思い入れが一層強くなると思います。自分が作ったわけではありませんがぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

選手たちはものすごく将来の日本のサッカーのことを考えてくれていますし、サッカーをやっている子どもたちに夢や勇気を与えるということにとても重きを置いているということがわかります。

とても好きなのはVol.11のスペイン戦の前後の動画です。
森保監督のミーティングでの言葉、吉田麻也選手のエンジンでの言葉はとても熱く、込み上げるものがあります。
選手たちのお茶目なシーンもたくさん映っていて長友選手はブラボーを普段から使っているんだなとわかるシーンもあります笑
ケツメイシの「仲間」だったり「涙」が流れてくるシーンもあります。
スタッフの方の支えもところどころ映っていて、スタッフのみなさんも含めて日本代表なんだなと改めて胸が熱くなります。

クロアチアは巧い選手がいっぱいいて、モドリッチ選手(レアル・マドリード)や、コヴァチッチ選手(チェルシー)、ブロゾヴィッチ選手(インテル)は別格な印象です。

個の力だけではなく、チームの力が試されるスポーツなので、チーム全体で戦って是非勝ってほしいなと思います。

Team Camを見てから代表戦を観るとものすごい気持ちが入るのでおすすめです。

寝不足になりそうですが、しっかり応援したいと思います。

つながりは、絆をつくる。
つながりは世代を超える。
つながりは、応援を生む。
つながりは、チカラになる。
みんなとつながるから、超えられる壁がある。
ひとりでは超えられないものは、みんなで超えればいい。
ベスト8の壁は、♯つながるからこそ超えていける。
あなたにとっての壁は、♯つながるからこそ超えていける。
さぁ行こう。その先に、新しい景色があるはずだから

♯つながるからこそ超えていける

JFA 新しい景色を2022

頑張れ日本!



サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。