見出し画像

1940年代の日本?の映像

Youtubeでこのような動画がありました。


この動画が1940年代のものを撮影したものだと考えるととても興味深いなと思って見入ってしまいました。

男性の方々、コートに帽子を被っていて西洋人の方の格好に寄せていっている感じがするなと思います。

女性は着物姿の方がちらほらみられました。

この映像から思うことを少しだけ。

多くの人が姿勢よく歩いていらっしゃるなと感じます。
裏を返せば現代人の姿勢に課題があるのだろうなと思います。

携帯電話・スマホが普及したことだったり、PCを見る時間が長くなったことなどが要因の一つだとしたら、今後私たち人類の姿勢はますます悪くなっていってしまいそうです。

また、食べるものが少なくて、お腹が空いて低血糖の状態が野生の状態に近いのだとすると、野生の状態からかけ離れていっている人が多くなっているのだろうなと思います。

物質的には豊かになっているかもしれませんが、動物としての本来あるべき姿からは少しずつ離れていっている感覚を覚えます。

あと、動画を見て目が死んでいる人が少ないことが印象的でした。
意思を感じるというか・・・。

健康な人間の目から感じられる何かがある気がします。

動画から昔の人々がどのように生活していたのか、今の現代人とどこの部分が異なるのか、考えて生活習慣の改善に活かしていけたらなと思っています。

幸せに、豊かに、健康に暮らすヒントは昔の生活にあるような気がしてなりません。

食生活や睡眠習慣が崩れがちな年末にそんなことを感じております・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。