見出し画像

noteが繋いでくれた縁①




今日はnoteで知りあった方とお会いする約束をしていました。

noteで知り合った方とお会いさせていただくのはこれが初めてです。

わくわくしながら品川へ。

私の中で品川で食べたくなるものと言えば、東京都中央卸売市場食肉市場にある一休食堂さんの「煮込み定食」が浮かんできます。「煮込み定食意外も美味しそうです。)

お盆に乗せられているものすべてご飯泥棒となっております。
右下:モツ汁
右上:モツ煮
奥側中央:牛のほほ肉の煮込み(こんにゃく入り)

新鮮な牛のほほ肉とモツを使った定食です。
お値段1000円。

値段の割には「意外とシンプルなのね」と思った方、お目が高いです。その通りです。自分も初めて頼んだ時は見た目からハードルが下がりました。

パッと見はシンプルで素朴なのですが、一度騙されたと思って食べてみてください。

このお店の憎いところは、ハードルを下げたと見せかけて、遥か上を飛び越えてくるところです。

臭みがなくてとにかく旨味があるおかずになっています。
個人的におすすめの食べ方は、食事の第2か第3クォーターまではおかずを楽しみながら白米を食べて、我慢できなくなったら卵が入っている器にご飯を入れて白米と卵かけご飯を共存させます。
共存って夢がありませんか?
いったり来たりできます。

卵かけご飯に塩気が欲しい時は、醤油ではなくモツ煮の汁を入れてみてください。
魔法です。もつ煮込みの汁が入った卵かけご飯美味しそうじゃないですか?
私はそれをおかずに白米を食べるぐらい好きです。笑

品川に行かれた際は是非!


食事も終わり時間があったので、お肉の情報館へ向かいました。
しかしコロナでやっぱり閉鎖中でした。
一縷の望みをかけていったのですがやっぱり閉まっていました。

時間ができたので歩いて目的地まで向かうことに。
食後の散歩にはもってこいで30分程歩き到着。まだ時間があったのでドトールに入ります。

ドトールの飲み物のサイズについてはこちらで予習できていたのでアイスコーヒーのMを注文させていただきました。

2021年のおもしろ荘で優勝したダイヤモンドさんのネタです。分かりやすく解説してくださって感謝です。最後に出てくるツッコミは特に秀逸です!笑

コーヒーのサイズがわからなくなった時は是非!笑

約束の時間が近付いて来たので、ドトールを出てワクワクしながら目的地へ向かいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回に続きます。(眠気が限界でした。すいません。)


サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。