見出し画像

20.自分に合った「患者会」を探す

■患者数の少ない「精巣がん」にも
 今日は、このカフェの扉を開けるのがずいぶんと遅くなってしまった。夕闇が広がる時間帯にもかかわらず、のぶさんのカフェはにぎやかだ。どうやら団体客がいるらしい。
 私は、いつものカウンター席に座り、ブレンドコーヒーを注文した後、のぶさんに話しかけてみた。
「今日は忙しそうですね?」
「そうなんですよ。精巣がんの仲間が来てくれて……」 
 のぶさんが、若いころに精巣がんの闘病経験があることは、以前に聞いたことがある。
 「病気の……、お友だち……?」
 のぶさんが言うには、がんをはじめとした患者数の多い病気だと、「患者会」という同じ病気を持った方が集まる会がたくさんあるらしい。
 精巣がんは、がんの中では患者数が少ない方だ。それでも、やはり患者会はあって、各地で集まりがあるので、患者同士がつながっているらしい。

ここから先は

1,376字 / 2画像
読売新聞ヨミドクターでは読みやすさが定評。その連載内容を含め、今日からできるアイデアが満載。もしかしたら、あなたの人生が、生き方が変わるかもしれません。

和モダンカフェ。マスターとの会話。マスターは患者の立場から今の医療をうまく活用しているノウハウを、コーヒーとともにあなたに教えてくれる。「…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?