見出し画像

幸福満足度 ウェルビーイングな体質!?

今回のテーマ、#最近読んだマンガ である。事前に準備しようと思ったのだが、風邪をひいてしまったりと想定通りに動けず、かなり甘い対策となりました。いやはや申し訳ございません。

◆ウェルビーイング


私の幸せが満ち足りていないとか、ウェルビーイングがイマイチ分からなくなったとき必ず開くマンガがある。

主人公蟹かめのちゃんは、このマンガの第一印象に似合わず、おっとりして可愛く、どこか間が抜けている。そんなかめのちゃんには毎度毎度、癒されてしまう。

かめのちゃんとその彼氏、とその仲間たちは毎日を楽しく呑気に生きている。こういう生き方だっていいじゃあないかあと思うのだ。

一方、お読み頂けたら理解出来ると思うのだが、かめのちゃんみたいな発想は、自然と幸せを呼び寄せると思うのだ。

こう性善説の更に発展しているような‥!?何と言うのだろうか?何やら超越しちゃっているような??

自分の幸福満足度を測るとき、あれ?かめのちゃんってどういう人だったっけ?かめのちゃんに会いたい〜!とマンガのページをめくってしまう自分がいるのである。(※別に私、マニアックなビジュアル系バンドのファンというわけではない。只、デビッド・ボウイ好きさあというくらいライトな・・汗)

◆世界の幸福度ランキングナンバー

こちらは、もう随分前からフィンランドである。寒い国だけれど‥。気候と幸福満足度はイコールではないのだ。社会福祉が充実しているのが理由か?と言われている。
北欧の国が他にも多数ランクイン。汚職が少ないこと、政治公約が守られること、もあげられるそう。

◆歳とりたくないなあ‥


中学生?のときに出会ってからかめのちゃんは歳をとらず、永遠に女子高生のままだ。私もとりたくないなあ‥ って思いますなあ。そりゃあ無理ですがね・・ついついかめのちゃんがいてくれると無敵にすら思えてしまう・・いやいやいや・・んな夢が続くわけないでしょーがっっ汗

Textby: Suzukino Ayako
編集:アカヨシロウ

================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?