見出し画像

6 話し方

前回の、「聞く・聴く」に通ずるものがあると思いますが。

人と会話をする時、相手の話を最後まで聞いてから自分の話をしていますか?
って話。

僕は相手の話を最後まで聞かずに、返答する人がとても苦手です。
僕は何かお話する時に、相手に伝わりやすいように、頭の中で会話のロジックを組み立ててから話すようにしています。

なので、遮られて話をされると、「まだ伝え終えてねぇよ…」と思っています。
で、遮られて、話が逸れるケースが多いのなんの。

肝心の「結論」まだ言えてねぇよ。と。

でも、遮る人に「結論」から伝えても無意味なんだな…とも思っています。
結論から話して、過程を話す最中に、結局遮られて、不完全燃焼で終わります。

まあ相手にとったら多分そんなに重要な話じゃないんでしょう。

にしても、この業界…というか所属法人に限り…なのか?
この手の人、ほんと多い。

一瞬、自分の話すペースが遅いのか?と錯覚するほど。
いやいや待て、アッパーな方々のYouTube動画とかよく見るけど、例え討論だとしても、相手の話は遮らないぞ。

これさ、わからないし、確証もないけど、相手が、世間からみたら、いわゆる厄介な障害者が故に、
言葉で・勢いで・自分のペースに持ち込むために
そうした悪い癖がついた結果なのかなと思ったり。

遮って沢山ワード投げつければ、大抵の障害者は黙っちゃうもの。

もし、そうだとしたら、それって支援なのかなぁ、尊厳を守る言動なのかなぁと疑問に思います。

そうじゃなく、単純にそういう性格だとしたら、改め直せと思います。
まぁ、無理だと思うけどね。

※ちなみに僕は小さい頃、物凄いせっかちで、相手の話を最後まで聞かずに行動に出て、数多くの失敗をしました。なので学んだ結果なのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?