見出し画像

チョコミント好き必見!夏だけじゃなくいつでも堪能できるワザあります!

チョコミント、これ、好きな人にはたまらない響きですよね。
私も好きです。スー(@bacteria_suzu)です。
本日はお越しいただきありがとうございます。
今日はチョコミントの新しい味わい方をご紹介したいと思います。
チョコミントのように、さくっと読める爽快な記事に仕上げるつもりなので、チョコっと覗いていって下さいね。

夏になるとチョコ売り場がチョコミント色に

昔から、チョコミントといえばアイスクリームが定番でしたよね。
というか、それしかありませんでした。
いつからか、コンビニやスーパーのチョコ売り場に夏だけ限定の「チョコミント菓子」が登場するようになりました。
チョコミント好きとしては、買いますよ。それは何点か。
私も買ったことあります。
さすがに菓子パンでチョコミント色のものが出ていた時は目を逸らしましたけど...。
ただ、見た目で「ないわ」っていうものならまだわかるんですが、ちょっと期待して買ったチョコミント菓子が「やっぱりないな」となる場合、チョコミントってこんなにまずかったっけ!?って失望してしまいます。

甘すぎるんです。

ミントの部分まで甘〜くしてるから、甘いと甘いのかぶせ効果、
スースーのハッカがより甘さを引き立てる効果、
ダブル効果で異様に甘く感じるんです...。

チョコミントアイスより気軽に楽しめるチョコミント

上記のようなことがあると、チョコミントはやっぱりアイスの冷たさがあるから美味しいのだと思ったりしますが、それももっともっと甘くない方がいいなぁ。
アイスを一人で一個も食べることはもうできそうもありません。
そんな時にはやはり、年々増え続けているチョコミント菓子に手が伸びてしまうのです。
ちょこちょこ食べられるという気軽さと、持ち運んでいつでも食べられるのも嬉しいですね。
ビターめの物を買うといいのかな?甘さ控えめの。

需要に応じて登場したのがチョコミント菓子

チョコミントって、ちょっと昭和なニオイがしませんか?
サーティーワンアイスクリームが発祥ですから、1970年代には日本にチョコミントアイスが入ってきたんですね。
まさに昭和ど真ん中です。
そして、そんなチョコミントアイスは、見た目の斬新さゆえ発売当初はなかなか売れなかったそうです。
それが次第に口コミなどで人気が広がり、一度食べたら虜になる人も続出していき(いわゆるチョコミン党)発売2年目にして、なんと売り上げナンバーワンに輝いたそうです。
では、そんな人気フレーバーのチョコミントがお菓子界に進出してきたのはいつ頃なのでしょうか?
おそらく、2016年とか2017年だと思います。
つい最近ですね。
「マツコの知らない世界」にチョコミント好きの方が登場したのが2017年の夏ですので、その前からちょこちょこ出始めていたのでしょう。
ただ、そのテレビ番組放映の後、2018年には菓子業界のチョコミント市場が237%増という異例の数字を叩き出したそうです。
私の記憶では、最初は2〜3種類ほどのチョコミント菓子しかなかった気がします。
初めて見つけたときは若干胸が熱くなりました。
それが、2020年現在では探す必要もないくらいそこかしこにあります。
チョコミント勢の侵攻はどこまで続くのでしょうか...。

チョコミントを買わずにチョコミントを楽しむ方法

これから公開するこれ、多分まだ誰も知らないと思うんです。
マツコの知らない世界に出ていたあの方も...。
チョコミント菓子が甘過ぎたり、期間限定だったりして安定して楽しめないという悩み、ないですか?
私にはそんなにないです。
でも、もし安定して楽しめるのであればそれに越したことはないですね。
まずは自分のお気に入りのチョコやチョコ菓子を用意します。
これはいつでも簡単に手に入りますね!
次に用意するのは、なんと「ペパーミント精油」です。
あります?
ないかもしれませんね。でもぜひこれは用意してください!
ペパーミント精油にはいろんな効能があり、気持ちを落ち着ける作用もあります。
チョコミントで楽しむ以外にもたくさん用途があるので無駄にはなりません。

秘技!ぺパーミント精油を嗅ぎながらチョコを食べる!

器に少しの水を入れ、そこにペパーミント精油を数滴たらします。
爽快感のある、まさに「ミント」の香りがしてきましたね!
その香りが常に感じられるところに器を置き、お気に入りのチョコを食べるのです!

はい、チョコミント!

しかも本格滴なチョコミントを味わえているんですよ。
これね、私も偶然に発見したんです。
たまたま気分を変えるために、ペパーミント精油を近くに置いてパソコン作業をしていて、休憩がてらに子供と一緒に麦チョコを頬張ったのです...。

「あれ!?これなんかアレちゃう!」

はい、チョコミント!

子供は「歯磨きしてる気分〜」とか言ってますが...。
呆れました?
ええそうかもしれません。
でも発見とはいかなる時もこんなもんですよ。きっとね。
チョコミントはアイスクリームで楽しむのがベストですが、チョコミントを手軽に楽しみたいという欲求には、この方法はもってこいではないでしょうか。
ぜひみなさんも一度、チョコミントを買わずにチョコミントを味わう体験をしてみて下さいね♪
チョコレート味のアイスを食べながらペパーミント精油、これはまだ未体験ですが...。
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?