見出し画像

同期専務会in福岡での気づき

タイトルを少し説明すると、私は2018年度青年会議所の専務理事でした。その時、愛媛ブロック内同期の専務理事の皆さん(欠席者も居ましたが)福岡で専務会と言う名のただの飲み会をした時に感じた事を書こうって事です。

博多水炊き元祖 水月 本店

博多水炊き発祥のお店と言う事もあり、かなり有名店で高級感の有るお店でした。
食事が美味しいのは当然、めちゃくちゃ美味しい。
7人で和室を貸し切りで、女将さんが2人付きっきりでお鍋を作って、取り分けて、お酒を運んでくれて…。
とにかく至れり尽くせり。
直箸を一度も入れないで終わりというフルサービス(?)の水炊きでした。

写り込んでたりブレてますが、とにかく高級感のあるお店でした。
創業約120年と言う飲食店サービスを持続させるには弛みない努力とか色んなモンがあるんだなと思いました。

一蘭 本社総本店

実は初めての一蘭。
散々、水月で飲んで食べて、数件挟んでシメに行った一蘭。
お腹いっぱいのはずなのにスルッと平らげました。
美味しかったですね。
そして何より独特なのは、味集中カウンター。
衝撃的でしたね。
どんだけ内装にコストかけてるんだと。
ふつーの席のラーメン店ならもっと席数も確保できるんじゃないかと思うんですが、あえてのスタイルなんでしょう。
地元ラーメン店より価格も高く設定されていますが、納得の評価です。
地元ラーメン店の相場が1杯500円以下みたいな感じでしたので、倍近くですね。
思いだしながら書いてたら食べたくなって来ましたが、残念ながら四国にお店がないようです。

太宰府天満宮 参道

翌日は太宰府天満宮へ。

2017年度四国地区担当副会頭の西高辻先輩が宮司を努められているという太宰府天満宮。
何度か愛媛ブロックの会員会議所会議にも来られていました。
お守りや厄除け祈願、破魔矢や御札などを求めて、また参拝の列も途絶える事なく続いていました。
外国からの観光客も多く、参道商店街のお土産屋も大変な人出で賑わっていました。
寺田屋さんの梅ヶ枝餅、普段甘い物はあまり食べませんが大変上品な甘さで美味しかったです。

まさかのスターバックスコーヒーがあったので、コーヒーを飲みながら休憩。
写真が無いのが残念ですが、内装、外装が木を組んで一体型のある凝った造りでした。外国人観光客の方もひっきりなしに写真を撮って居ました。
グーグルマップのリンクに外観写真とか有るので是非見てください。
オシャレなお店でとにかく気軽に入れる高級感ですね。どこのスタバもそうなんだけど、特にココは。


スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店

〒818-0117 福岡県太宰府市宰府3丁目2−43
092-919-5690

https://g.co/kgs/4MHhf5

この後も参道をブラブラして、私は買わなかったんですが、高級なあまおうを丸ごと1個使ったいちご大福なんかもありました。
なんとお値段1個500円。

完全に余談ですが、西高辻と書いた表札が掛けられた立派な門と奥のお屋敷。なんと境内の中にありました。
ほんとにココに住んでおられるのだろうか…。

その後は介護ベッドメーカー、プラッツさんのツイッターの中の人(広報担当)の方とお会いして、博多のソウルフード(?)牧のうどんを食べて新幹線でシンカンセンスゴイカタイアイスを食べて帰りました。
新幹線のアイス、硬いし高いし驚きですよ。
ちなみに今回は新幹線自由席だったんですが、グリーン車はやっぱりサービス違いますよね。
とても静かで床も席もフカフカ。席に着いたらおしぼり貰えて、ゴミも回収に来てくれて…。
もちろん着く時間は同じだけど、高級なサービスと快適な空間のための価格と考えたら良いと思いますよ。グリーン車。

で、気づきってなんやねんって事なんですけど、どのお店のサービス、商店も高いんです。価格が。
でも、めちゃくちゃ長く続いてたり、日本中、世界中にお店が展開してたり、人気のお土産だったりするわけです。
品質やサービスを高める為には、価格を高く設定するっていう当たり前の事をちゃんとやってるなと言う気づきです。
もちろん、価格が安いというのもサービスの1つだと思いますが、持続可能かと言えば決して難しいと思います。
業界(業態)でナンバーワンの安さを提供するでもなければ。

お客様に良いサービスを届けたければ、価格は高く設定する。

さっそく明日から実行したいと思います。

その更に上には、良いサービス(商品)をお客様が驚くような安さで提起するっていうブレイクポイントもあるんですが、まずはその前の段階の良いサービスをしっかり提起出来るトコロですね…。

同期専務の皆さん、ありがとうございました。
今度は是非100%出席で集まりましょう!
写真ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?