見出し画像

主夫の楽しむ弁当③

きょうのお弁当 14日目

妻手製弁当

夏バテで倒れてしまい、妻にバトンタッチ。
妻はきれいな卵焼きを作ります。
ツナご飯とゆかりご飯のハーフ&ハーフにぬか漬けと唐揚げをちょこんと。

きょうのお弁当 15日目

カツ卵とじ弁当

朝からカツを揚げていて、妻に引かれました。
個人的にお昼弁当で一番食べたくなっちゃうのはカツ弁当です。甘くてしょっぱいカツに漬物は至福です。
あ、今回は玉ねぎを入れ忘れました。

きょうのお弁当 16日目

シウマイ弁当

吉祥寺のいせやで食べて好きになったシウマイ。
シウマイが好きというよりからしをつけて食べるシウマイが最高よね。そして食べるなら作りたい。
念願の蒸篭を手に入れて、うはうは朝から蒸しました。また妻に引かれてました。シンプルに肉と冷凍貯金(これ言ってみたかった)のたけのこをタネに包み蒸しました。
隣のアメリカンキャンディは、三食豆といかの煎り炊きで、こんなん弁当作ろうと思わな買わないなと思い一目惚れ。ツマミでもオヤツでもオカズでもいけます。

きょうのお弁当 17日目

ヤングコーンのひげ焼きフリットと青椒肉絲風弁当

畑で実りはじめた一番ヤングコーンをいただく。リール動画で見てやりたかった調理法を使用。ひげの香りとコーンと衣の食感の組み合わせがいいです!勢いよく作ったので衣配合が適当になってしまったので落ち着いてレシピ通りつくりたいです。

きょうのお弁当 18日目

焼きとうもろこしとお豆のおにぎり弁当
〜息子のスマイル卵焼き添え〜

息子も卵焼き担当でお手伝い。
いつも卵焼きの採点をしてくれる息子ですが、今日はオレがつくるよと言ってくれたので、作らせたら可愛いニコニコ笑ってるような卵焼きができて嬉しそうでした。
あとは畑のミニミニトマトとハムで飾ってみました。

きょうのお弁当 19日目

和サンドイッチの弁当

初めてのご飯もの以外のお弁当。パンはたまにしか食べないものですから、サンドイッチの作り方がおぼつかない。パンはもう少し薄切りのものを使用すべきだったかな…と。今回は、庭の紫蘇をはさんだハムチーズサンドと海苔とたまごのサンド。味付けも醤油で和風に仕上げてみました。

きょうのお弁当 20日目

目玉焼きハンバーグ弁当

・目玉焼き
・出来合いのハンバーグ
・ズッキーニとじゃがいものサブジ(初)
・庭のイタリアンパセリ
図書館で様々なジャンルの弁当本をお借りしてきた。
タイパのレンチン弁当、中高生弁当、駅弁などの中から惹かれた品を真似てみる。まずはサブジを作ってみた。なんだサブジとは、、、!インドの家庭料理でスパイスを効かせた野菜料理なんだとのこと。勉強になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?